素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミッションコンプリート・・したかったけど

静かに師走が終わろうとしています。 今年の初めのご挨拶に ・・・ 浦賀ウィンドも趣味という大切な生活のステージの一つなのですが、 このステージは「今年こそは...」とか「今年は特別な... 」なんてドラマを期待するのでなく「例年通りいい音楽と楽しく過…

ベートーヴェン・イヤー終わる

こんにちは、団長シマです。 今年はベートーヴェン生誕250年。 長年のクラシック音楽ファンには バッハ生誕300年(1985)、 モーツァルト没後200年(1991)に 続く超メモリアル・イヤー。 かくいう私も年の始めに、 「ベートーヴェンの 生演奏をたくさん 聴…

練習日誌:12月22日(火)今日もクリスマス🎄✨

今日の練習は、バッチリ暖房を入れてスタートです♪楽器も早くあたたまり、音程がアッという間に上がりました。 練習した曲★バラの謝肉祭吹奏楽では定番の、過去に演奏経験がある団員も多い曲です。略して「ばらにく」と呼ばれています。パート内での割振りを…

練習日誌 : 12月20日(日) クリスマス🎄

寒い日が続いてます…! 今回ブログの担当は、Tbの原です。今年の練習も残すところあと2回。 最後の日曜日ということで、お菓子をたくさん頂きました。ありがとうございます✨ そんな今日は、主にクリスマスの曲を練習しました☆A HOME ALONE CHRISTMAS☆HAVE Y…

クラリネット吹きの休日

クラリネット吹きのBです。 きのうの練習のブログはお休みします。 特に意味はありません 最近真面目にブログが更新され続けてるので 突然流れに逆らいたくなるB型の特性とご理解下さい。・・・・でもクラリネットって本当に休み少ないよな・・(# ̄З ̄)

練習日誌:12月13日(日)

今日は+1で11灯✨ しかも先週より全然寒くありません。 (今日は外気も寒くないからね、と言うメンバー多し…) 前回の寒さを覚悟して、 ・温かい飲み物 ・羽織るもの ・カイロ 準備万端で参加しましたが、使わずに済みました。 ありがたやありがたや… 本日…

そりすべり、正解は?

続けて、マエストロ・シマ氏から参考画像を♪ 楽団で、最初の頃に「このソリは何でひいてるのか?」と話題になりました。 クリスマスならトナカイ? それはサンタじゃない? 最後に馬鳴いてるよね? 犬じゃないよな。 途中のウッドブロックは馬の歩くパカパカ…

馬そり・・知ってますか?

以前このブログでアンダーソンのそり滑りについて「子供がそりで遊ぶような軽快で楽しい曲・・」なんて書きましたが、その後マエストロ・シマから子供の遊ぶそりじゃあなくて馬が曳くそり・・ということを聞きました。 確かに最後に馬の嘶きが効果音に入ることを…

練習日誌:12月6日(日)

先週は8つだった照明が、今週は10に! 2つ増えただけで明るく感じます。 願いが届いたのでしょうか…♡ (全点灯まであと14♪) 本日の曲目 ☆ツェッペリン伯爵行進曲 ☆消えた軍隊 ☆THE OLD GUARD この曲は引き続き譜読みします ☆そりすべり ☆HAVE YOURSEL…

明日はどっちだ

指で弾くと1オクターブ高い音がしそうな青い空・・と言いたいところですが、このところの暖かさで空気も緩み・・とうとう霜を見ることもなく霜月11月が終わりました まだまだ先が見えずに、どっちに走ればいいかわからない師走の始まりですね。 今日の練習も自…

練習日誌:11月29日(日)

11月最後の練習日誌です。 ♪本日のトピックス 9月に出産されたTpさんが、お子さんを連れてきてくれました。 ちょうど2ヶ月を超えたくらいでしょうか。 大じいじ(団長)はじめ、たくさんのファミリーがかわいらしい赤ちゃんを取り囲んで、あくびをしても何を…

ささやかでも楽しいクリスマスになりますように

Have yourself a merry little Christmas ~思いを馳せるということ~ こんにちは、団長シマです。 思えば、私たち一人ひとりにとって本当に大変な一年でした。 そして、寒い季節を迎えた今、その「大変さ」にまだまだ終わりは見えません。例年ならば年に数…

練習日誌:11月24日(火)「忘れられたメリークリスマス〜懺悔の部屋〜」

今日の日誌当番は、A.SaxのNです。 クリスマスまであとひと月 前回のブログに書かれていた「馬の鳴き声」のお話を興味深く読みました。 吹奏楽器初心者からすると、何をどうしたらあんな状態になるのかと未知の世界✨ それでは、本日の練習内容です ☆Ave ver…

練習日誌 : 11月22日 (日)

11月22日の練習日誌、担当はTbの原です。街中はすっかりクリスマス。我が家もそろそろツリーを飾ろうと思います 今日はクリスマスを感じる曲をたくさん練習しました♪ ☆PANIS ANGELICUS☆HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS☆そりすべり☆A HOME ALONE CHRI…

練習日誌:11月17日(火)

最近はクリスマス✨っぽい曲を多く練習しています。 残念ながらコンサートの予定はないのですが、今年最後の練習日に仕上げられるよう取り組んでいます。 それでは、本日の練習内容を報告いたします。曲目 そりすべり ジェイムズ・バーンズさんのマーチ さく…

練習日誌:11月15日(日)

早いもので11月も折り返しです… 本日はおめでたい話題から。練習が始まる数時間前、団長に3人目のお孫さんが誕生されたそうです✨おめでとうございます( ◜‿◝ )♡ さて、本日の内容です。デイリートレーニングのあと、久しぶりにTipsの7番をやってからスタート…

そり滑らず・・11月10日の練習

10月まで青い葉を残して存在感を誇示していた木々も落葉の時期を迎え、穏やかな陽の中でひっそりと立っている姿を見ると 季節の深まりを感じますね。 練習の合間の換気の時間、思わず外気に身震いしたり・・浦賀ウィンドもクリスマスっぽい曲を手掛けるように…

駿馬「池月」のおはなし

マエストロS氏から写真をいただきましたので、本日はブログをもう1つエントリーしたいと思います。現在練習している「池月 IKEZUKI〜海を渡った馬の伝承〜」は、とある名馬を題材とした、マエストロM氏のオリジナル曲です。「池月」にまつわる物語は日本各…

練習日誌:11月08日(日)

本日の練習は18時からの予定でしたが、会場に急遽空きが出たとのことで、時間を変更して1時間前倒しのスタートとなりました。チューニングは、コンミスさんの代打で1st Cl.の新メンバー〇〇さん☆ ピッチが素晴らしく安定しているとマエストロS氏も絶賛。そ…

練習日誌:11月03日(火)文化の日🇯🇵

祝日ですが、いつもどおりの火曜練習(人*´∀`)。*゚+ 換気をすると(しなくても?)寒いです。コンミスさんの手元にはカイロが… 練習内容♪デイリートレーニング♪さくらのうた♪A HOME ALONE CHRISTMASより ・Christmas Star ・Merry Christmas, Merry Christmas…

練習日誌:11月01日(日)

11月最初の練習、本日も17時から。 始まる時間にはすっかり日も暮れる季節になりました。 練習内容はこちら ♪デイリートレーニング ♪さくらのうた ♪ツェッペリン伯爵行進曲 ♪A HOME ALONE CHRISTMAS ♪クリスマス・メドレー・イン・ダンスホール ♪池月(IKEZU…

珈琲☕はお好き?

練習の合間の短い休憩時間に マエストロ・シマが独り言のようにメンバーに話しかけることがよくあります昨日は、昔ながらの雰囲気のある喫茶店が好き・・という話で この(練習場)近くに二軒雰囲気のいいお店はあるけど一軒は営業時間がマスターの気分次第でもう…

練習日誌

急に冷え込んできましたね。広さのせいもあってか、会場内がだいぶ寒くて楽器も冷え冷えでした 今日は多くの団員が揃い、総勢29名。最初に「デイリートレーニング」の題材でウォーミングアップして、マーチからスタート。弦バスの音色が加わり、引き締まった…

練習日誌:ところでvivaceって…?

こんばんは、アルトサックスのNです。今日もノー残業で退散しました。(*´∀`)b 本日の練習曲はこちら♪THE VANISHED ARMY -MARCH (THEY NEVER DIE)♪THE SECOND WALTZ♪GRAF ZEPPELIN(THE CONQUEROR)-MARCH♪PRELUDE TO A CELEBRATION どの曲も、細かなアーテ…

練習日誌

こんばんは。 トロンボーンの原です。テナーサックスの音が聴こえてきました…今日は、指揮者シマ氏の楽しいお喋りで、笑い声がたくさんの合奏でした♪ツェッペリン伯爵をがっつり合奏してからの、消えた軍隊、そしてワルツ第2番。最後に池月をがっつり…と、…

リフレインが(と)叫んでる・・😩

やわらかくなった陽射しに向かって 花たちは一生懸命何かを応えようとしていたはずなのに・・ そして そんな穏やかな光が花や柿の実・・色彩あるものを照らし、秋の香りを感じさせてくれるはずなのに・・なのに・・ 人の気も知らない秋雨前線は季節を進める冷たい雨…

練習日誌

火曜日は練習があるので残業を回避しているN(A.Sax)です。 同僚からは「今日は真治の日だよね」と言われるようになりました。 さて、この前の日曜練習は、台風接近に伴う措置の影響で中止となってしまいましたので、2回連続で火曜練習です。 本日の曲目は…

練習日誌

こんばんは。 久々に火曜日練習に参加しました、トロンボーンの原です。火曜日は少人数での合奏ですが、楽譜の細かなところまで練習できるので、楽しいです。 今日も、マーチ2曲とワルツです。 特にマーチひとつは がっつりと…!そして基礎合奏のデイリート…

練習日誌

今日はオーボエの柔らかな音色が…♡ 耳福(*´∀`*) 引き続き新しい曲の譜読みを進めました。 臨時記号が散りばめられているので少々手こずっていますが、慣れてくると少しずつ曲の雰囲気が出てきます♪ マーチとワルツのあとは、がっつり池月。 と、火曜日の練…

陽気にMarch-inしようぜ❗

ソレイユの丘水上ステージも終わり、しばらくコンサートもなさそう・・ ということでマエストロ・シマが 吹奏楽といえばマーチ、これからは色々なマーチをキチンとやってみたいと思う・・とか クラリネットとしては思わずオブリガートと後打ちの楽譜を想像して え…