素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてごらん・・2024

普段、練習中はマエストロばかり 注目している浦賀ウィンドの皆様に 年末のご挨拶代わりに 浦賀ウィンド天文方からの情報です ・・2024は夜空も見てみましょう 主なイベントは 横須賀北下浦コミュニティセンター上で 天文台のオジサンやっているので 時期が合…

プレイバックPart2(2023)

団長シマシです。Part2は練習の振り返りから・・・。 ■日曜練習46回 各回の平均出席者36.8人 1/8に始まり12/24までの46回UWOメインの練習日だけあって毎回多くの団員が参加しました。日曜の夜は家族揃っての夕食とか翌日からの仕事に備えてゆっくりパワーを…

プレイバックPart1(2023)

団長シマシです。Part1は2023年の本番をサクっと振り返ります。 ■4年振りに定期演奏会開催(5/4) ・感染拡大に伴い自粛していた 定期演奏会を4年ぶりに開催。 ・折りしも創立30年の節目の年、 そこで海上自衛隊東京音楽隊 樋口前音楽隊長を客演にお呼びし、…

練習日誌 【12/24(日)】

■12/24 (日) 日曜練習46回目、浦賀ウインド2023年最後の練習 追浜CC 出席者25名 *さすがに今日は少なめ 朝から寒い1日、ケースから出した楽器も冷え冷えです。 火曜に続き、SAXパートのNがブログを書きます。 ところで、2023年の「素っぴんUWO」、この記事…

URAGAはド・シ・ラ?!

団長シマシです。今回は「浦賀」ネタの投稿です。 京急本線の終着駅でありながら今や(かなり前からか?)すっかり三崎口に向かう久里浜線に主役の座を奪われた感のある浦賀駅ですが、朝の通勤時間帯の特急は確実に座れるし、平日昼間に、ホームに先に入り客…

練習日誌 【12/19(火)】

■12/19 (火) 2023年48回目、年内最後の火曜練習大津CC 出席者20名 今回のブログは、ひさしぶりに火曜練習に参加できたNが書きます。 と、言っても仕事の都合で後半だけの参加です。 「ゴジラ」の演奏中に入場したので、団長に前半の状況を聞きました。 N「ゴ…

練習日誌 【12/17 (日)】

■12/17 (日)追浜CC 出席者34名 定期演奏会へ向けての練習です☺️ ♪ノートルダムの鐘団長シマシによる、気合いの入った合唱指導からスタート。そうか、元音楽の先生だったわ。そして、最初のチャイムパートからの合奏です ピアノで音を取るシマシと合唱風景 (…

練習日誌【12/12(火)】

■12/12(火) 大津CC 出席者22名 【ルーティン】 決まった動作を繰り返すこと。習慣。日課。 【〇〇ホリック】 何かに熱中している。依存している。中毒。 まさにこのような言葉が出てきてしまうのが 本番後の練習のお決まり。 つい二日前にクリスマスコンサー…

満員御礼! ふたたび

団長シマシです。すでに当ブログでも取り上げられているとおり第5回Xmasコンサートが盛況のうちに終了しました。 9月のコンサートと同じ会場でしたが立ち見のお客様が出てしまいました。立ったまま最後までお聴きいただいた皆様にはお詫びとともに感謝申し上…

健康なバンドライフのための必読書?

クリスマスコンサートは(ほぼ?)無事に幕を閉じることができました。 これで2023年浦賀ウィンドの主なイベントは全て終了したわけです。 当然のことながら、50人を超える団員それぞれ バンドライフ以外にも生活に仕事に・・と多くのステージで活躍しています。…

12/10(日) 浦賀ウインドオーケストラ 第5回クリスマスコンサート

本日はご多用のところ、大勢の皆さまにご来場いただきましたこと、団員一同心より御礼申し上げます。 予想を大きく上回る多くの方にお越しいただき、生憎座席が足りない状況となってしまいました。 これを教訓として、対策を検討してまいります。 立ち見にも…

練習日誌【12/9 (土)】

■12/9 (土)ウェルシティ 市民ホール 明日のクリスマスコンサートセッティング&前日リハーサルでした✨ 奏者(特に、わたくし)は指揮が見えるように席を微調整しつつ、基礎合奏をしてからの、曲合奏です! 今回のコンサート、目玉のひとつは各パート、それぞれ…

クリスマスコンサートの成功を星に祈る?

師走がやってきました 街はクリスマスイルミネーションの暖かな光に包まれつつありますが 天上では14日にかけて双子座流星群が見られそうです 浦賀ウィンド練習終わった21:00過ぎに東の空のオリオン座はすぐにわかると思うので、その一番明るい星のもう少し…

練習日誌【12/5(火)】

■12/5(火) 大津CC 出席者22名 こんばんは〜 職場のBGMで流れている「きよしこの夜」が めちゃくちゃ暗いアレンジになっていて悲しいクラリネットTです。 クリスマスコンサートも目前ということで 今日も本番に向けた練習をしました! 火曜日練習もたくさんの…

練習日誌【12/3 (日)】

■12/3 (日) 追浜CC 出席者42名 12月に入りまして、いよいよクリスマスというか、年末の雰囲気も感じています 本日は、来週(12/10)のクリスマスコンサートへ向けて、全曲を合奏しました 前回のコンサートでは6曲6分でしたが 今回は9曲9分にボリュームアッ…