素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【12/12(火)】

■12/12(火) 大津CC 出席者22名

 

 

【ルーティン】

 決まった動作を繰り返すこと。習慣。日課

 

【〇〇ホリック】

 何かに熱中している。依存している。中毒。

 

 

まさにこのような言葉が出てきてしまうのが

本番後の練習のお決まり。

 

つい二日前にクリスマスコンサートを終えたばかりではありますが

本日も本番前と変わらない参加者数で練習に励んでおりますのが浦賀ウインドオーケストラです。

 

 

本日の練習内容

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

こちら、もはや幻となっている冒頭部分を練習しました。

これでようやく点と線が繋がる。

あの匂わせはここから始まる。

すべての謎が解き明かされるのは来年の4月28日です。

 

GODZILLA組曲

コンサート当日に譜面を配ることにより

ホリックな団員達に早く譜読みしたいと思わせ本番後の練習参加者を増やそうという作戦だと深読みしているのは私だけでしょうか。

 

ゴジラ上陸地の横須賀だからこそ耳馴染みのあるあのメロディ(浦賀駅利用者は特に)

そしてマーチってこれか!と思わせるあのメロディ。

これはしばらく口ずさむパターンです。

ゴジラゴジラ

 

さくらのうた

コロナで中止となってしまった幻の定期演奏会で披露するはずだったこの曲

ようやく日の目を見ることが出来そうです。

今やコロナ前の生活にほぼ戻りましたが

あのころ私達の【ルーティン】は不要不急と言われました。

この曲が作られた頃も、日本は音楽どころではなかった。

当たり前が当たり前に出来なくなってしまった辛さを感じると同時に、音楽が持つパワーを再認識した方もいるでしょう。

なんだか特別ない想いで演奏する曲になりそうです。

浦賀ウインドのさくらが咲くのは来年の4月28日です。

 

 

来年の4月28日です。

(大事なことなので2回言いました)

 

 

さて、私は練習出席の都合から年内ブログを書くのはこれが最後かな??という感じです。

この1年で、私もすっかり浦賀ウインドホリックになってしまいました。

今日も日中から友人と買物等をしており、夜はそのまま忘年会ということでありましたが、ホリックな私は練習に参加するため抜け出し、練習後に再合流。そして帰ってからブログを執筆。なかなかのホリックぶりです。

 

ブログも何回か書かせていただいておりますが、皆様楽しんでくれているのでしょうか?

長いとか、空白が多いとかクレームもありますが(今日は頑張って改行と空白は自粛)皆さんに楽しく読んでいただけるように来年も頑張って書きます。(練習の時に着ていた服装をチェックするために見ている方もいるようです笑)

 

ということで、少し早いですが良いお年を

今日の担当は改行をしたくてたまらないクラリネットTでした。

 

最後にクリスマスコンサートで皆さんにかわいいとほめてもらって嬉しかったので写真を残しておきます。

水引で作ったリースとツリーのアクセサリーです。

メリークリスマス♪