素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【11/14(火)】

■11/14(火) 大津CC 出席者18名

 

 

急に年の瀬を感じ始めたのは

 

この寒さや

紅白出場歌手の発表ではなく

 

一昨日の通し練習だと思っているクラリネットTです。

 

 

 

 

本日の練習内容

↓↓↓

 

 

まずは

例の

 

こころズキズキワクワク〜♪

 

な曲からスタート

 

 

この曲

 

 

あんまり良いアレンジないから(失礼)

 

 

作れそうなんで作りますと言って

エストロM氏が作ってくれました!

 

納得いくまで作り直したりして

(まだ納得していない模様)

 

浦賀ウインド愛を感じるよね〜

うちは贅沢なバンドだよね〜

という話になりました。

 

 

たしかに

そんなバンド無いよね!

 

もう少しマエストロM氏を敬おうと思いました!

 

 

というか

 

一昨日の練習で

 

エストロが

 

 

例のCMのフレーズを歌うもんだから

 

 

私の脳内はあのCMバージョンで再生されています…

 

 

それまではちゃんと原曲で流れてたんですよ!

 

でもあの瞬間から

 

 

家で冷えてるバージョンになっちゃったんですよ!

 

 

だって

 

 

(リアルに)家で冷えてるんだもの

 

 

 

 

 

つづいて

 

一昨日の練習で下手っぴ(失礼)だった2曲

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

♪SLEEPERS,AWAKE!

 

 

そして

♪HOLLYWOOD MILESTONES

♪CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT

 

 

CHRISTMAS〜の中の一曲

 

  “I'll Be Home For Christmas”は

 

どこのパートがメロディを担当してるかを確認しました。

 

私はこの曲を恥ずかしながら知らなかったので

 

自分がメロディ吹いてる事も気づかず…

 

 

日本ではあまり有名ではありませんが

 

アメリカではポピュラーなクリスマスソングとのことです。

 

 

歌詞を調べたら

ちょっぴり切ない歌詞でした。

 

 

第二次世界大戦中の発売でもあり

当時の兵士さんたちの心情に重なります。

 

この時代も同じ想いをされてる方がいると思うと

何とも言えないですね

 

 

 

でも

クリスマスコンサートでは

 

お客様が笑顔になれるよう

たくさんのクリスマスソングを演奏します!

 

 

でもさ

 

なんかクリスマスって言うと

 

 

最近はウキウキワクワク〜って曲より

 

ちょっと切ない曲が聴きたくなるのは

年齢を重ねたからでしょうか?

 

 

ユーミンよりも

 

山下達郎

 

 

的な笑

 

 

 

最後に

 

♪ジョイフル!

 

を通して終了しました〜

 

 

 

 

ところで

 

 

先日

福岡に行って来たのですが

 

ラッコに会いに行ってきたのです!

 

ラッコ!

もー

めっちゃかわいいのです。

 

 

この愛らしさ…

 

かわいすぎる…

癒やされる…

 

実はラッコ

もう日本の水族館では

2か所で3頭しか見られないのです。

 

そのうちの1頭が福岡にいるのです。

 

昔は全国の水族館で見られたのですが

今やこの3頭が居なくなったら

もう日本では今後見られないかもしれません。

 

 

それにしてもかわいすぎる

 

 

練習中に演奏に力が入り過ぎちゃうと

 

「楽に楽に」

 

とよく言われますが

 

そんな時はこのラッコの姿をぜひ思い出していただいて

力を抜いて演奏して頂ければと思います。

 

 

もー

毎日ラッコの写真や動画を見て

すっかりラッコ推しになってしまいました。

 

 

はぁー

かわいい…

 

つぶらなおめめとかわいいおてて

 

 

エストロ

ラッコの曲作ってくれないかな〜

 

組曲ラッコ

 

とか

 

マーチ・ラッコ・メイ

(三重にいるラッコはメイちゃん)

 

とかね

 

 

ちょっと今度お願いしてみようと思います!

 

 

 

 

さて

クリスマスコンサートのチケットも出来上がり

いよいよ本番も近づいて来ました!

 

皆さん体調に注意しながら

頑張っていきましょう!

 

 

 

博多駅のクリスマスツリーもキレイでした〜

やはりクリスマスはウキウキワクワク

 

 

ではまた!