素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【10/10(火)】

■10/10(火)大津CC
 出席者18名 

横須賀市内では9月まで
17時に防災無線から流れていた
横須賀市歌」のメロディが
10月からは16時からの
冬時間に変わりました。
こんなところにも
季節の移ろいを感じます。
昨日は雨の寒い一日で
季節の進み方が
足早になってきたように感じます。

本日の練習には18名が参加。
次の日曜日に迫った
シャローム浦上台の訪問演奏で
演奏する曲を中心にがっつり練習。

♪ レット・イット・ゴー
      ~アナと雪の女王
シンコペーションのリズムの
縦の線を揃えたり、
旋律を楽器間で受け渡すときの
音量バランスを考えたり、
かなり細かく合奏。

♪ ひばりメドレーのお祭りマンボ
土曜日にやった「お祭りマンボ」の
強弱や、表現の仕方を確認。

♪ タラのテーマ~風と共に去りぬ
金管木管コントラストを
ハッキリ表現できるようにする練習。

♪ マーチ・エイプリル・メイ
今日はこの曲二度目の譜読み。
マーチ「エイプリル・メイ」ではなく
「マーチ・エイプリル・メイ」という
ネーミングがおしゃれなマーチなので
春らしく爽やかなサウンドが目標。

雨に唄えば
最後に「雨に唄えば」をカットなしの
フルバージョンで1回やってみた。

練習中に雨が降ったようですが、
終わった時には止んでいました。
今日もお疲れ様でした。

写真は撤収時のひとコマ