素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌【3/28(火)】

■3/28(火)大津CC 出席者17名 今週は晴れて暖かい日が続くのかと思いきやあに図らず、関東は何やら曇り空で所によって朝方には雨もパラついていました。午後になって少し晴れ間ものぞきましたが快晴の青空の下で満開の桜を見るのはまだおあずけですね。 本…

練習日誌【3/26(日)】

■3/26(日)追浜CC 出席者42名 ここしばらく曇りや雨の日が続きました。3月後半から4月上旬かけて菜の花が咲く頃に続く長雨を菜種梅雨(なたねづゆ)と呼びます。今日もそんな雨の中、打楽器メンバーは倉庫から楽器を搬出するのにかなり難儀をしたようです。…

練習日誌【3/21(火)】

■3/21(火)大津CC 出席者23名 今日は「春分の日」の祝日。祝日のうちでも「春分の日」と「秋分の日」は、法律では月日が明記されずにそれぞれ「春分日」「秋分日」となっているんだそうです。春分日は、暖かくなって昼夜の長さがほぼ同じになる日。秋分日は…

練習日誌【3/19(日)】

■3/19(日)追浜CC 出席者31名 練習前に別途時間を設けて今日で4回目となる定期演奏会スタッフ会議。当日までの諸準備の進捗状況や今後の予定などについてスタッフ10名で打ち合わせしました。 さて本日の練習曲目は・・♪アルセナール♪池月~海を渡った馬の伝…

特集<池月~海を渡った馬の伝承>

団長シマシです。演奏会チラシの曲目を見た方から「池月ってあの馬堀にある池月?」という質問がありましたので、今回は「池月IKEZUKI ~海を渡った馬の伝承~」を取り上げます。 この作品は横須賀市馬堀(まぼり)の地名に由来する伝承からイメージを膨らま…

練習日誌【3/14(火)】

■3/14(火)大津CC 出席者18名 このところ暖かい日が続きましたが今日は平年並みの3月らしい気温。そんな中、気象庁が東京の桜の開花を発表、早さでは歴代タイ記録とのこと。練習会場周辺の桜も大分つぼみが膨らんだ様子で開花が待たれます。 さて、本日の練…

練習日誌【3/12(日)】

■3/12(日)追浜CC 出席者36名 音出し前に広報活動の一環として関係する音楽団体や各学校の吹奏楽部へ演奏会チラシをお届けするための封筒詰めの作業。自画自讃ではありますがこの手の作業は皆さんホントに段取りが良く今日も15分あまりで終了。 さて・・・…

好評につき再びチラシご紹介

団長シマシです。私の周辺だけなのかもしれないのですが、友人たちからチラシデザインに絶賛の声が止みません。「今までで一番素敵だね」「いいね、見たことない感じで」「楽器吹いてる人モデルは団員?」「毎回変えないで、これ見たら 浦賀ウインドだってい…

練習日誌【3/7(火)】

■3/7(火)大津CC 出席者18名 早春の「早」を飛び越えて一挙に「春」になったような・・童謡メドレーに例えれば今回は「春よ来い」はカットでいきなり「春の小川」みたいな・・そんな日になりました。歩きはじめたみいちゃんのおうちの前の桃の木のつぼみが…

練習日誌【3/5(日)】

■3/5(日)追浜CC 3月になりました🌸だいぶ暖かくなってきましたが今日は午後から続く雨で、夜は冷えましたね。 定期演奏会まであと2か月…怪しい箇所も決められるように、頑張ります! 出席者 34名 ♪GERSHWIN!♪ミシシッピ組曲♪池月 最後は初見2曲やりました!…