素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【3/28(火)】

■3/28(火)大津CC 
 出席者17名

今週は晴れて
暖かい日が続くのかと
思いきやあに図らず、
関東は何やら曇り空で
所によって朝方には
雨もパラついていました。
午後になって
少し晴れ間ものぞきましたが
快晴の青空の下で
満開の桜を見るのは
まだおあずけですね。

本日の練習曲目は
ニューシネマパラダイス
ミシシッピ組曲より(第3曲)
FOUR OF A KIND
♪剣士の入場(雷鳴と電光)

あまり広くないこの会場で
先週の練習は音量的に
やや飽和状態だったので、
今日は、お互いの音を
聴き合うことを重視して
合奏を進めました。

「ニューシネマ」では
旋律の歌い方を揃えたり
同じ音を吹くパートを
お互いに確認したり、

FOUR OF A KIND」では
トランペット四重奏のバックの
バンドの雰囲気づくりや
音量バランスに気を配ったりの
細かい練習に取り組みました。
練習会場によって
木管金管、高音と中低音の
バランスを整えるのは
なかなか難しい調整ですが、
どんな場所であっても
アンサンブルにとっては
やっぱり聴き合うことが基本。
あと一ヶ月、意識して
取り組んでいきたいですね。