素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日誌【2/28(火)】

■2/28(火)大津CC 出席者18名(見学含む) この時期によく聞いたり使ったりする「三寒四温」という四文字熟語。よくよく調べるともともと中国大陸北部や朝鮮半島などで、主に冬の時期に7日間ほどの周期で繰り返される気候の変化を指す言葉のようです。日本…

練習日誌【2/26(日)】

■2/26(日)ウェルシティ市民ホール 昨夜の横浜は雪が降っていましたが、日中は暖かく、春が近いなーと感じる陽気でした。 出席者33名 見学者1名 saxパートに新入団1名 今日はウェルシティでの練習。2部の曲を中心に練習しました。 最近は参加者も多いの…

練習日誌【2/21(火)】

■2/21(火)大津C.C 出席者16名 再び寒さが戻り、底冷えのするような寒い日になりました。それでも、すっかり日が延び春の訪れが間近なことを感じます。 ↓ 三崎の河津桜(2023.2.19) さて、2月の練習も今日を含め残すところあと3回。そこで今日は5月4日定期…

練習日誌【2/19(日)】

■2/19(日)追浜CC 出席者37名 立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風を春一番と呼ぶそうですが、今日は正にそんな風の吹く妙に暖かい日でした。一度この暖かさを体感すると寒の戻りがつらいのですが・・。 さて、先月の22日に続き 本日も2つの集会室で木管…

練習日誌【2/14(火)】

■2/14(火)大津C.C 出席者17名 ↓ 右手の建物が大津CC ■2/14(火)大津C.C 出席者17名 北風が顔に冷たくあたる一日でした。こんな日は春の訪れがより一層待ち遠しく感じます。そんな中、今日も合奏大好きメンバーが結集しました。 さて本日の練習は日曜日の…

練習日誌【2/12(日)】

■2/12(日)追浜CC 出席者37名+2名 今日は定期演奏会で客演指揮者にお招きする前海上自衛隊東京音楽隊長の樋口さんの最初の合奏日。いつもとは違う緊張感の中、当日指揮をしていただく「アルセナール」と「ハウルの動く城」を約1時間ほどこってり合奏。いや…

練習日誌【2/7(火)】

■2/7(火)大津CC 出席者14名 今月は旧暦では如月(きさらぎ)。“きさらぎ”の語源としてよく聞かれるのは、寒さに更に衣を重ねる“衣更着”というもの。もう一つの有力説が“気更来”。旧暦の2月は今より1ヵ月ほどあとの3月頃。次第に春らしくなる時期なので陽気…

練習日誌【2/5(日)】

■2/5(日)追浜CC 出席者32名 あと三ヶ月に迫った定期演奏会に向けて今日も多くの団員が集まりました。練習にも熱が入ります。 今日の合奏は・・・♪アルセナール♪ハウルの動く城 この2曲、本番では 客演にお招きする 前海上自衛隊東京音楽隊長 樋口好雄さん…

春は名のみの・・

立春ですね春は名のみの風の寒さよ森の鶯谷うたは想えど・・ 少しひんやりした空気を感じながら鬼を追い出した庭先に落ちていた一粒の豆を拾おうとしたときふと梅の香りが・・招き入れた福の神の残り香でしょうか やがて桜のころを過ぎ新緑の5月浦賀ウィンドは…