素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【2/7(火)】

■2/7(火)大津CC 
 出席者14名

今月は旧暦では如月(きさらぎ)。
“きさらぎ”の語源として
よく聞かれるのは、
寒さに更に衣を重ねる
“衣更着”というもの。
もう一つの有力説が“気更来”。
旧暦の2月は
今より1ヵ月ほどあとの3月頃。
次第に春らしくなる時期なので
陽気が更にやってくる“気更来”。
そういえば立春は過ぎている。
今日はどちらかといえば
後者の“気更来”を感じた
一日になりました。

■さて本日練習したのは
  ♪「アルセナール」
  ♪「ハウルの動く城
  ♪「ミシシッピ組曲
     (ちょっとだけ?)
  ♪「ガーシュイン!」

今日のトピックス
  曲中に出てくる
  音階のパッセージを
  どんな案配(息の出し入れ)で
  吹いたらいいのか・・
  サックスN氏の
  実演入りレクチャーが
  具体的で分かりやすく
  大好評でした。

  ミシシッピ
  「ちょっとだけやらせて」
  と言ったら、うちの旦那も
  「ちょっとだけと言いながら
   けっこう大酒飲みます」と
  返り討ちにあいました・・・。

↓大津コミセン近くの信楽寺

 坂本龍馬の妻 おりょうさんのお墓があります

↑ 大津コミセンすぐそばのおりょうさん公園