素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【4/11(火)】

■4/11(火)大津CC 
 出席者17名

今度の演奏会にお招きする
客演指揮者、樋口さんから
日曜日の練習で度々発せられた言葉が
アンサンブル、アンサンブル、
とにかくアンサンブルしましょう・・。

アンサンブルとはフランス語で「調和」。
ファッションでは、組み合わせて着る
ジャケットとスカートやズボン、
セーターやコートなど
服の一そろいのことをいうらしい。

転じて音楽用語では
二人以上で同時に演奏すること。
つまり、合奏や重奏、合唱や重唱です。
個々の楽器が重なり合って
ひとつの音楽をつくっていくのは
人数が多くなるほど難しい。
でもそれこそがアンサンブルの醍醐味。

そんな音楽づくりを目指して
今日練習した曲は・・・
ガーシュイン
♪ アルセナール
♪ アンコール曲
♪ 剣士の入場
同じ旋律を受け持つ
楽器同士の音程やピッチ、
節回しや強弱のタイミングの統一、
同じ役割の楽器同士が
十分聴き合って音型をそろえるなど、
アンサンブルの肝となる部分を
考えながら合奏しました。

★写真は前回定期演奏会
リハーサル風景から。