素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2022-01-01から1年間の記事一覧

UWOの3年間(後)2022

団長シマシです。UWOの3年間、完結編となる今回は2022年4回の本番を順次、振り返ります。 ■5/1(日)ウェルシティ市民ホール ファミリー・コンサート(26名) 感染の再拡大を受け、参加自粛のメンバーもまだ多い中でのコンサート。会場の感染対策の関係で上…

UWOの3年間(前)2020/21

↑2022年 12/4 Xmasコンサート 団長シマシです。今年も残すところわずかに。そこで前・後編2回に分けて、WITHコロナのもとでのUWOの3年間を振り返ってみたいと思います。 2019年は定期演奏会を含めて年間8ステージでしたが、翌年から状況は一変しました。 ■20…

練習日誌【12/20(火)】

■12/20(火)大津CC 出席者14名 今年最後の練習で14人出席。今年後半から火曜日練習の参加者が増えてきてなかなか充実した合奏ができています。 重点的に練習した曲は①モリコーネの映画音楽「ニューシネマ・パラダイス」②グローフェ作曲「ミシシッピ組曲」…

練習日誌【12/18(日)】

12月18日(日) 追浜CC(ドーム) 出席者29名 年内の日曜日、最後の練習…寒い日でした。合奏中 寒いなと思い、空調を入れたらとても暖かくなって、眠くなってしまう…冬あるあるです⛄ 基礎合奏定期演奏会に向けて、音(楽器)をしっかり響かせて、客席まで届くよう…

練習日誌【12/13】

■12/13(火)大津CC 出席者15名 今日も出席者15人と火曜日としては盛況 練習曲目は・・・グローフェ♪「ミシシッピ組曲」第2曲&第4曲木村弓・久石譲♪「ハウルの動く城」モリコーネ♪「ニューシネマ・パラダイス」 ミシシッピ組曲は陽気で楽しい曲想でミシシ…

練習日誌【12/11(日)】

■12/11(日)追浜CC北館 出席者28名 時間が経つのははやいもので、先週のクリスマスコンサートは夢だったかのような日曜17時。 来年5月の定期演奏会に向けて本格始動です。 練習前に、第一回のスタッフ会議を開催しました。 ■練習した曲はこちら ♪MISSISSI…

練習日誌【12/6】

■12/6(火)大津CC 出席者16名 2日前に本番を終えたばかりの火曜練習。 設定する方もどうかと思いますが火曜日としては近年最多の16名が参加。お互い「勤勉なバンドだね」・・と笑いながら練習開始。 さて、本日から定期演奏会に向けての練習始動であります…

12/4 Xmasコンサート(第4回)

団長シマシです。年内最後のコンサート、無事終了です。今回も大勢の客様にお越しいただきました。改めて、感謝申し上げます。 Xmasコンサートは、2017年,、18年、19年と第1回から第3回までは順調に回を重ねていました。そして・・・ようやっと・・・第4回を…

12/3 前日リハーサル

こんにちは、団長シマシです。明日のXmasコンサートの前日準備&リハーサルでほぼ全員が出席。 相変わらずの手際よさで客席のイス並べも含めすべてのセッティングを30分で完了とにかく皆よく動くんです。 さて、この会場は両脇の天井がちょっと低いので打楽…

一年前の今日・・

明日から今年最後の月・・ 毎年ながら一年経つのははやい と思う時です・・ 昔を振り返っても仕方ないですか 一年前の今日はブログにこんなこと↓書いてましたね よろしければみてみて下さい https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2021/11/30/224956

今日も雨だった・・・11/29の練習

■11/29(火)大津CC 出席者15名 火曜練習の雨率は多分75%ぐらいはありそうです。 今日も練習のある時刻めがけて風雨が強くなるいや~な展開。 それでも最近は練習参加者が増えています。 今日もバスクラ、チューバ、ベースギターと充実の低音に支えられ15人…

優しく元気なコンサートに・・11/27

秋の虫の声を聞く前から始まったクリスマスコンサートの練習ですが、気がついてみれば もう来週です ・・いい雰囲気で曲と季節がマッチしてきたな・・などと思って練習してたら マエストロ・ミヤガワから「クリスマスコンサートなんだからみんなもっと元気にやり…

練習日誌【11/20・22】

11月第4週の練習の様子をご紹介します。 ■11/20(日)追浜CC 出席者32名 前日リハの予定だった昨日に続き2日連続の練習。 練習曲目・生命(いのち)の奇跡・PANIS ANGELICUS・神秘の殿堂の貴族たち(スーザ)・クリスマス・フェスティヴァル・ファミリーアニ…

残念ながら・・・

こんにちは、団長シマシです。楽しみにしていた浦賀ドックでの演奏でしたが、雨の予報があったため実施を見送ることにしました。とても残念ですが次のチャンスに期待したいと思います。 そこで11/19の前日リハーサルをXmasコンサートの練習に変更。今年最後…

練習日誌【11/13・15】

■11/13(日)ウェルシティ 出席者31名 練習曲目♪神秘の殿堂の貴族たち(マーチ)♪クリスマス・フェスティヴァル♪インバーカーギル(マーチ)♪沖縄(うちなー)ポップ・コレクション♪鉄道ソングメドレー♪FOUR OF A KIND あと一週間にせまった浦賀ドック・コン…

練習日誌【11/8】

■11/8(火)大津CC 出席者14名 練習曲目♪FOUR OF A KIND♪クリスマス・フェスティヴァル♪生命(いのち)の奇跡♪神秘の殿堂の貴族たち♪PANIS ANGELICUS 火曜練習でよく話題になるのが顔の表情と音の相関関係。D氏は優しい顔で吹くととても柔らかく、しかも正確…

練習日誌【11/6】

こんにちは。写真&車担当 A.Sax担当のNです。 参加者は、今回も30名を大幅に上回りました。左後ろから聞こえてくる低音が心強く、振り返ると長い楽器がズラリ 練習曲目♪黒船音頭♪FOUR OF A KIND♪沖縄ポップ・コレクション♪汽車の旅〜鉄道ソングあれこれ〜♪生…

練習日誌【11/1】

■11/1(火)大津CC 出席者14名 最近、雨の多い火曜日。今日も曇り空でしたが、最後まで降られませんでした。 基礎練習の後、日曜合奏の確認&やらなかった曲の復習。 練習曲目♪FOUR OF A KIND♪PANIS ANGELICUS♪生命(いのち)の奇跡♪We Are Confidence Man♪…

練習日誌【10/30】

こんにちは、トロンボーンの原です。 10月30日(日) 追浜CC/出席者31名 練習曲目♪神秘の殿堂の貴族たち♪クリスマス・フェスティヴァル♪FOUR OF A KIND♪沖縄ポップ・コレクション♪黒船音頭♪クリスマス・メドレー・イン・ダンスホール 先週に続き、3週連続で出…

練習日誌【10/23・25】

10月第4週の練習の様子をご紹介します。 ■10/23(日)田浦CC 出席者31名 練習曲目・黒船音頭・クリスマス・フェスティヴァル・鉄道ソング・メドレー・ファミリーアニメ・コレクション・PANIS ANGELICUS・We Are Confidence Man Xmasコンサートに加えて浦賀ド…

日曜練習と火曜練習

浦賀ウインドは日曜日と火曜日、週2回練習日を設けています。週2回練習するなんて、さぞかしコテコテの練習大好きバンドだと思われるかもしれませんが実は、そうでもありません。 設立当初(29年前!)は毎週火曜日が定期練習日でした。でも、仕事の関係で…

浦賀といえば・・

こんにちは、団長シマシです。 浦賀といえば・・何と言ってもペリー来航が有名なワケです。 昔、学校で習った内容とはちょっと違うようで、実は幕府はペリー艦隊来航の情報を長崎のオランダ人から事前に伝えられていて、そのため、浦賀奉行所には長崎からオ…

Xmasコンサート始動

こんにちは、団長シマシです。クリスマス曲の練習始めました。まだまだ残暑が残る中、定番のクリスマスキャロルやクリスマスソングで来たるべきシーズンへの思いを馳せるのもなかなか乙(オツ)なものです。 実は昨年、一昨年も、11月頃から、季節感を感じた…

9/4ウェルシティコンサート

こんにちは、団長シマシです。ちょっと遅ればせながら、ウェルシティコンサートのご報告。 ウェルシティコンサートとは・・逸見のウェルシティ市民プラザ内、横須賀市生涯学習センター市民ホール(定員200)で、年に何回か行われる、生涯学習財団主催のコン…

演技指導が・・30日の練習

いよいよ次の日曜日はウェルシティコンサート。 みんな演奏に気合いが入りすぎたせいか マエストロから演技指導が・・ 「みんな、お客様が見てるんだから もっと口角を上げてニコやかにやろうよ 眉間にしわ寄せてないで眉も上げて その方が音もよくなるし」 ・・…

謎の生命体、浦賀ウィンドさん29才

夏の名残の暑さの中 ここ久里浜海岸でもアキアカネの頼りなげな飛行を目にするようになりました。 来週はもう9月ですね・・ 嬉しいことに、最近 見学や入団希望の方が増えてます。バンドは一つの生き物で これが元気でいられるためには 心臓のように一生変わ…

マエストロ・メトロノーム

・・マエストロがサボっているわけではありません 正確なリズムを意識するためのメトロノーム合奏です。 言い訳できないカチカチ・・というリズムを聴いていてふと思ったのですが自動運転とかヒューマノイドとかAI(人工知能)全盛の世の中です。 そのうち、指揮者…

秋は名のみの・・

秋は名のみの夏の暑さよ・・ とは言え暦は立秋ですまだどれだけ残っているかわからない暑さを想いつつ 残暑お見舞い申し上げます 練習場の不思議な温度分布 ・・指揮者の近くの前列が寒くて 後列は暑くなる・・ もしかしたらマエストロの有難いジョークのせいか・・…

葉月は殺人的暑さ

8月になりました。 一年前にも書きましたが ・・葉月です・・ 旧暦では落葉が始まる秋の訪れの頃。木の葉が落ちる「葉落月(はおちづき)」、初雁が来る「初来(はつき)」などが変化したといわれます。でも・・世の中殺人的な暑さです 葉が落ちるどころか 鳴いて…

音楽のチカラ(PART 2)

音楽のチカラ・・・・PART2はドラマの世界から イギリスではホームズと並ぶほど人気ある小説の主人公として知られている「警部モース」。 そのモース警部の若き日の活躍を描く「新米刑事モース~ オックスフォード事件簿」。 新人刑事モースは彼の才能を見…