素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌 【4月13日(土)】 

本番まであと2週間。

今日は当日演奏する文化会館のホールをお借りしての練習です。

できるだけ本番に近い環境で最終調整をしていきます。

ホールに入ってすぐ、何人かの団員がこんなことを口にしていました。

「文化会館のニオイ〜!╰(*´︶`*)╯」

独特の懐かしい香りなのだそうです。

 

まっさらな状態のステージ、まずは会場の設営から。

今日は普段の練習では見られない大型の打楽器もレンタル!搬入した楽器を整えて、13:40から練習スタートです。

 

◾️本日のオープニングトーク

いつも団員に好評な団長のオープニングトーク、本日のネタを紹介します。

・ソーセージエッグマフィンとソーセージマフィン

ハンバーガーのピクルス

・豚肉の生姜焼き

・パスタの粉チーズ

・カツオとマグロの薬味

どこに着地するのかと思いきや…

「主旋律とハーモニーのバランス」。

メインを活かせるように添え物のバランスを工夫しましょうね、というお話でした。

このオープニングトークの間に打楽器は色々調整。

わたくしNは団長のトークを真剣に聴きすぎてしまい、最初の曲の準備をまったくしていませんでした。後悔しても後の祭り♪(´ε` )

何事も備えが大事ですね。

まだまだ修行が足りません。

 

◾️本日の練習
まずは第1部の曲を。

ホールでの響きを確かめながら、メインと添え物のバランスをみていきます。

timpaniの迫力✨

普段別のタイコで演奏している音色も素敵なのですが、timpaniの音色と響きが入ると、思い浮かぶ光景が一気にカッコよく引き締まった感じになります。

tubular bellsが鳴ると、そこはもう大聖堂。

そんな響きを奏でる奏者すごい。

(語彙力…

 

17:20からは夕食休憩。

今回はしっかり休憩する時間もあって、団員一同ホッとしました。

文化会館の桜がまだ見頃で、休憩時間に少しお花見も🌸

 

18:20から第2部の曲。

前半で練習したエンジェルをおかわり。ソロパートの調整をメインに。

最後はロビーへの経路を確認して20:25に練習を終えました。

 

明日もまた練習です。お疲れさまでした!

 

◾️

ピクルス好きだけどハンバーガーはピクルス抜きにしたい。

SAXのNでした。

 

ではまた!