素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【4/2(火)】

■4/2(火) 大津CC 出席者21名

 

こんばんは〜

 

最近

次の日仕事が休みだとブログ長くなりがちだなと気づきました、クラリネットTです。

 

 

 

ちなみに明日は休みです。

 

 

 

 

いよいよ4月に入りましたね!

4月最初の練習でした。

 

 

本日は

なぜ今日は団長の持参したカバンが小さいのかの説明からスタート

 

 

いや、べつに

 

 

団長のカバンが大きかろうが小さかろうが

特に団員は気にしていないのですが

 

まぁ恒例のオープニングトークということで

団長のお話に耳を傾けておりました。

 

 

いやしかしこれが

 

今年1番盛り上がりをみせたオープニングトークとなりました笑

 

 

ということで

 

今日も舌好調な団長の指揮で練習です。

 

 

 

最初に恒例の基礎合奏ですが

 

 

浦賀ウインドあるある

 

 

『3回やったら上手に出来る』問題が発生です。

 

 

どうやったら1回で出来るようになるのかみんなで考えましょう!と投げかける団長

 

 

どうしたら良いのでしょうかね

 

本番は1回しかないからね

 

 

・常に本番のつもりで集中する

 

・吹く前に2回頭の中で吹いておく

 

 

音に出す前にイメージするって事が大切でしょうかね

 

 

…ミンナデカンガエヨウ

 

 

 

 

♪タラのテーマ

 

跳躍のあるメロディの吹き方を揃えたり

 

聴かせたいフレーズを確認しました。

 

 

 

最近

新幹線について見聞を深めているのですが

 

東海道新幹線で東京から新大阪まで

 

各駅に停まる『こだま』で行った場合の所要時間と

 

映画『風と共に去りぬ』の上映時間は同じらしいですよ

 

 

まぁ、映画の上映時間も調べると色々あるし

新幹線も時間帯によって所要時間は変わるのですが

 

 

3時間42分 (222分)

 

 

 

いや

 

映画長くね…

 

 

タイタニックより長いです。

 

 

ちなみに

『のぞみ』だと2時間22分です。

 

 

222!

 

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

日曜日に変更になったところを確認しつつ

新たに変更するところを確認・練習しました。

 

本番までにさらにクオリティを上げるべく

ブラッシュアップしていきます。

 

 

ゴジラ組曲

 

こちらも変更を加えるところを確認

そして音色やピッチを合わせるようにと練習しました。

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

もう言わなくてもわかる

マーチやるって言わなくても

時計を見たらマーチの時間かな?ってわかる

 

無言で指揮棒を上げても

みんな吹くんじゃないでしょうか笑

 

 

そして

いよいよマーチ(3月)が終わりエイプリルに!

 

春も来たし上手に吹けると思いきや

 

まだまだ課題は多そうです

 

 

 

今日は練習後に

 

写真撮った?

 

って心配されてましたけど

ちゃんと休憩中に撮ってました!

 

 

 

撮るの忘れてた〜って言ってたけどね

 

 

 

さて

 

定演までにやることリストの進捗報告です。

 

 

①楽器を調整に出す→無理かも(予約取れず)

 

②マウスピースを買う→無理かも

 

③本番で着る衣装を買う→まだ

※買うまでに周囲の人が何色を着るか調査する

 

④美容院に行く→予約の連絡をこれからする

 

⑤4月28日は仕事を休む→OK!

 

ゴジラをもう1回観る→近いうちに!

(観たという団員も増えました!団長は5回目を観る予定)

 

ジブリ展に行く→まだ

 

しかし!

 

スタンプラリーは先にクリアしました!

 

 

もうこれでいいだろう!

 

 

⑧さくらを愛でる→まだ!

 

 

えっ

 

私まだ桜見てないかも!

 

毎日桜の木の下を通ってるはずなのに

桜見てない!

 

どこ見てるんだ?

 

まぁ

前向いて歩いてるんでしょう(ポジティブ)

 

 

 

ということで

いよいよ4月になってしまいました~

 

いやいや皆さん

 

よく考えてくださいよ

 

お客様や団員やスタッフの方なども含めて約1000人くらいの人が

 

4月28日に同じ予定をスケジュール帳やカレンダーに書き込んでるんですよ

(実際に書いてないかもしれませんが)

 

 

年齢も職業も立場もバラバラの1000人が

 

同じ予定を組んで集まるってすごくないですか!?

 

だからもうお願いだから

 

みんな病気とかケガとか十分に注意していただき

 

予定を組んでる全員が無事に文化会館に集合出来ますように…

 

 

酔っ払って転んだりしないように

 

十分に注意してくださいね!

 

 

そして次の日曜日の練習は16時スタートです!

 

私も別の日にいっぱい働くから

16時に上がります!って宣言してます

(それでも遅刻確定)

 

長丁場になりますのでお気をつけください。

 

 

 

今日は何名かの団員にブログ楽しみにしてるって言ってもらったので

(ちょっとだけ)長くなりました。

 

 

ではまた!