素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【3/31(日)】

■3/31(日) 追浜CC "ドーム"

出席者:44人(たぶん)


SAXのNです。こんばんは。

今日もいい天気でしたね。

横須賀市では日中の気温が25度くらいまで上がったようです。

練習室のなかも結構暑くて、サーキュレーターを回しながら練習を始めました。


チューニング前の個人の音出し風景♪


f:id:uwoblog01:20240401000525j:image

f:id:uwoblog01:20240401000339j:image


今日はミヤガワ氏が所用で不在のため、定期演奏会の第2部で演奏する曲のうち、シマシ担当分の曲を練習しました。


まずはウォーミングアップ。

火曜練習同様、高音からハーモニーを重ねていくパターンを体験してみました。

https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2024/03/27/002831

それから、細かいリズムがゆるっとしないようにタッタタッタとタッッタタッッタなパターンでビシッと揃えるやつを。

(伝われー

 

◾️練習した曲♪
1曲目は「タラのテーマ」。

冒頭のドロロロロからのバババーンを、定演バージョンにアップデートしました。

今日はボーンさんがいなかったのですが、いつも吹いてくれてるあの音を思い出しながら。


ハリウッド。

定演に向けて、私たち のバンド編成に合ったバランスになるように調整していきます。

ということで、冒頭は音の強弱に関する指示。

こうやって微調整していくのね、と思ったのも束の間。

その場で色々試しながら大胆にザクっとフレーズを切り捨てたり、様々な改編が加えられました。

劇的ビフォーアフター

これまでとは全く違う響きに。


休憩を挟んだあとも引き続きハリウッド。

無理だったら無理って言ってね、と前置きしつつ、クラリネットパートに提示されたのは…

「ここの4小節間、ブレスなしで」

Σ(゚д゚lll)ナカナカノナガサデスヨ⁉︎

その後もみっちり調整が続きました。

たまたま時計をみていたのですが、18:05から19:25までハリウッドの時間でした。


ゴジラ

さらっとおさらいしつつ、少しだけ調整。

続けて「さくらのうた」、最後に「マーチ」。


◾️◾️◾️

3月のスプリングコンサートの際、高い位置にカメラを固定して動画撮影してみました。

編集していると、途中で楽器の音でもない人の声でもない、怪しい音が聞こえ…😱

1つはまるで足音のような…?

「コンサート中、こんなところまで来る人いる?」と疑問に思ったのですが、音から予想される歩き方からすると、なんとなくシマシが写真を撮りにのぼったのかもしれない…と予想。


ビンゴでした🙌

https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2024/03/28/215648

f:id:uwoblog01:20240401001242j:image

こんなところまで写真を撮りに行ってくれてたのですね…

ご無事でなによりです。

(はしごみたいな急階段をのぼらないと行かれない場所なのです)

 

あちこちで桜の花が咲き始めていますね。

f:id:uwoblog01:20240401001256j:image

 

ではまた!