素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/28(日)】

■1/28(日) 追浜CC「ドーム」 出席者40名

先日火曜練習に続き、なかなかの盛況です。

 

クラリネットと弦バスに入団者各1名🎉

またまたお仲間が増えました♪

 

 

〜本日の練習内容〜

20240128①.jpg

♪タラのテーマ

重たくならないよう常に前へ。

広い草原をわたる爽やかな風のような音楽を奏でたいですね。

 

ゴジラ組曲

どうやったらあのゴジラの重々しい雰囲気を出せるか、表現を工夫。

能天気なゴジラにならないように。

 

さくらのうた

細かいバランス調整やフレーズの作り方をじっくりと。

 

♪エンジェルズ•ラダー

新しく追加された冒頭のシーンを丁寧に雰囲気づくり。

それと速いパッセージの部分を、何段階かに分けながら(ほぼ)等速でやってみました。

次週は細かいところを。

 

ノートルダムの鐘

ひとつのフレーズ、全体のハーモニー、音の強さ、全体の構成(どの部分に重心をもっていくか)。

どれをとってもバランス大事。

主(メイン)になるものをよく考えて、それを引き立てられる演奏を心がける。

 

とあるシーンの練習で

「ここはあたたかな音色に・・・」とミヤガワ氏。

言葉を受けて場面を思い浮かべながら音色をイメージして吹いていると。。。

「ふぉ〜〜〜〜〜〜」という音(と風)。同時に慌てた様子のシマシ。

ちょっと寒かったので暖房をつけてくれたようです。

ありがたい(^^)

 

 

〜〜〜

1年で最も寒い時期ですが、それでも桜は少しずつ育っています。

私たちの「さくら」もじっくりじっくり成長していることでしょう・・・!

SAXのNでした。