素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/30(火)】

■1/30(火)大津CC 出席者19名

 

こんばんは〜

クラリネットTです。

 

 

今日も楽しい練習の報告です!

 

 

まずは

来月のコンサートで披露する予定の3曲をさらっと。

 

地元にちなんだ曲を披露出来そうです。

 

こちらの演奏会はハガキによる申し込みが必要ですので

ご希望の方はお早めに申し込みください。

 

2月25日までです!

 

 

 

そして本日は

 

メトロノーム指揮者の登場!

 

 

先週のブログでメトロノームで練習してた昔話をしてしまったからでしょうか…

 

本日はメトロノーム先生の機械的なリズムが永遠と流れる練習でした。

 

 

メトロノーム先生のスパルタ合奏に耐える団員

 

 

♪エンジェルズ・ラダー

 

まずはこちらの曲

速いテンポの部分をメトロノーム先生に合わせて練習

 

メトロノーム先生が少しずつインテンポに近づけて速度を上げて行くのを

必死に団員も食らいついて行きます。

 

指が回らなかろうが

譜面を見落とそうが

先生の容赦ない刻みが音楽室に響き渡ります。

 

 

今でも脳内に

 

カッカッカッカッ

 

という先生の冷酷な刻みが響き渡ります。

 

 

さくらのうた

 

 

こちらも引き続きメトロノーム先生の合奏

 

美しいメロディであっても

 

先生の冷酷な刻みは容赦しません。

 

 

カッカッカッカッ

 

言ってるけど

 

フレーズ感や元々の拍子感が失われてはいけません。

 

しかし

 

メトロノーム先生に食らいつくのに精一杯。

 

だってずっとカッカッカッカッ言っているのだもの。

 

 

 

先生の刻みは

 

テンポが狂いやすいところを正確に指摘してきます。

 

気をつけるべきポイントが把握でき

練習が必要な部分が明確になります。

 

さすが先生。

 

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

団員が愛してやまないマーチも

メトロノーム先生による指揮で始まりました。

 

先生のお陰で

遅くなったり速くなったりしがちなフレーズを把握できました。

 

さすが先生。

 

 

いやしかし

 

本日はあまり出番のなかった

(仕事をしていなかったわけではありません)

 

団長もいよいよタクトを振ります。

 

 

うーん

 

やっぱ団長が指揮してくれた方がマーチも楽しいかな♪

(メトロノーム先生そろそろ休んで頂いて大丈夫ですという意味)

 

 

 

GODZILLA組曲

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

最後に2曲を団長の指揮で練習

 

細かい吹き方や音量バランスを確認しました。

 

 

ということで

本日も楽しい練習だったはずですが

 

なんかすごく疲れた〜

そして時間が長かった気がします

(いつもはあっという間な気が…)

 

 

これはやはり

団長の指揮じゃないと
楽しめない体質になっているのかもしれません笑

 

メトロノーム先生も素晴らしいですが

 

やはり団長の指揮が良いな~と

頂いたお菓子を食べながら思いました。

 

たまには団長を労ろうと思います!

 

 

さて

なんやかんやで1月の練習も終わり

 

次の練習はもう2月ですね

 

2月は火曜日ではない曜日に練習もあるようで

 

間違えて火曜日に行ってしまわないかとハラハラします。

 

皆様お気をつけ下さい!

 

 

ではまた!