素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

プレイバックPart2(2023)

団長シマシです。
Part2は練習の振り返りから・・・。


■日曜練習46回
 各回の平均出席者36.8人

1/8に始まり12/24までの46回
UWOメインの練習日だけあって
毎回多くの団員が参加しました。
日曜の夜は家族揃っての夕食とか
翌日からの仕事に備えて
ゆっくりパワーを充電するとか
そんな過ごし方がイメージされますが
UWOの練習は17時から21時。
その日曜練習で毎回、
かなりの高出席率を維持。
団員に本番はもとより
練習そのものを楽しむ雰囲気があり
それも高出席率の要因かと推察。
そんな団員を理解し支えてくださる
ご家族の皆さんにも深く感謝ですね。

■火曜練習48回
 各回の平均出席者18.2人

1/10に始まり12/19までの48回
かつての火曜練習は
日曜日に参加できない、
もっと楽器を吹きたい、
というメンバー数名での
こじんまりした集まり・・・
というイメージでしたが
たまたま時間ができて参加したら
思いのほか面白く
時間を工面して常連になった人や
入団以来欠かさず参加する人など
あれよあれよと常連メンバーが増加。
今は日曜練習の約半数が参加、
日曜に先んじて新曲の譜読みを
始めることもあります。

■練習日誌ブログ全回踏破!
 日曜:46回 火曜:48回

2018年開設の“素っぴんUWO”
昨年までの5年間は
年間30~40回程度の投稿数でしたが
今年は毎回の練習日誌に力を注ぎ
私を含めた5名で執筆を分担。
日曜・火曜全94回の練習日誌を
投稿することができました。
前出の練習回数、平均出席者数も、
データは各回の練習日誌から。
執筆者の個性がにじみ出る
書きぶりもあってか
読み物としても楽しんで
いただけているようです。
今後もご期待ください。          


■総括・・・・・

以上、2回にわたって
2023年を振り返りました。


UWOに限らず私たち音楽団体は
2020年・21年と
何度かの活動休止を経験。
本番演奏の機会もなく、
日曜練習でも10数名が
どうにか参加という
難しい時期もありました。
2023年は
そんな時期に少人数ながら
じっくりと音づくりに
取り組んだ団員がベースとなり
徐々に復帰してきた団員と、
新しく入団した団員が溶け合い
チームとしての一体感を生み出せた、
そんな1年間だったように思います。

そうした意味において
各団員がそれぞれの状況に応じて
誠実に活動に参加してくれました。
この文章を閉じるにあたり、団長として
各団員に感謝の意を表したいと思います。


来年も、毎回の練習に
じっくり、ていねいに向き合い、
練習を楽しみながら
皆さんに喜んでいただける音楽を
さらに目指して参ります。
1年間、ありがとうございました。