素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

プレイバックPart1(2023)

団長シマシです。
Part1は2023年の本番を
サクっと振り返ります。

 

■4年振りに定期演奏会開催(5/4)

・感染拡大に伴い自粛していた
 定期演奏会を4年ぶりに開催。

・折りしも創立30年の節目の年、
 そこで海上自衛隊東京音楽隊
    樋口前音楽隊長を客演にお呼びし、
 2曲振っていただきました。

・大ホール年間観客動員数第2位?
    舞台スタッフの方のお話では
 12/9時点で年間第2位(未確認)。
 ちなみに1位は11月開催の
 ダイヤモンド☆ユカイと
 海自東京音楽隊共演の演奏会。

 

■第46回市民音楽のつどい(6/12)

横須賀市音楽協会による
 例年開催のコンサート。
 定期演奏会一ヶ月後でしたが
    新曲2曲(?!)をひっさげて出演。
・毎年大切にしているステージで
 27回連続での出演でした。

 

■ウェルシティでの
  2回のコンサート(9/24・12/10)
    
・9月には昨年コロナ禍の中で
 試行錯誤しながら開催した
    ファミリーコンサートの第2回。
 12月には昨年ようやく復活した
 Xmasコンサートの5回目。          
    両日ともに満席の盛況でした。 

・音響的にも、視覚的にも、
 コンサートホールのようには
 いきませんが、それでも
 多くのお客様に楽しんで
 いただけたようです。

 

■久しぶりの訪問演奏(10/16)

浦賀と馬堀の間の住宅街にある、
 障がいのある方を支援する入所施設
 シャローム浦上台を訪問しました。

・日頃、コンサート会場への来場が
 なかなか難しい皆さんに
 音楽をお届けするのも
 地域の楽団の担う大切な役割と実感。 
 機会があれば“音楽の宅急便”
 今後も続けたいと思いました。

 

プレイバックPart1は
2023年の5回の本番を回顧しました。
Part2は練習その他もろもろ。
では、また。