素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

浦賀コミセン Spring Concert 

団長シマシです。最近は練習日誌bloggerの3人が八面六臂の大活躍だもんだからめっきり出番が減っていて何と今回が今年の初投稿です。 現在我が浦賀ウインドは4月28日開催の定期演奏会に向けて邁進中であるわけですが、本日は、遅ればせながら3月10日浦賀コ…

練習日誌【3/26(火)】

■3/26(火) 大津CC 出席者14名 こんばんは〜 クラリネットTです。 本日は楽しい火曜日練習でしたが とにかく雨風すごかった! 練習中の音楽室にも風の音が聞こえる程でしたね! そんな悪天候の中でも14名の出席者で練習しました(一昨日は54名いましたが笑) まず…

練習日誌【3/24(日)】

■3/24 (日) 追浜CC 出席者54名 クラリネットに新入団員 3月ももうすぐ終わり。 さむーい週末でした… 明日は小学校の修了式。春休みですよ! それが終れば4月。 定期演奏会まであとひと月ちょっとです 今日はミヤガワ氏の合奏でした! ♪エンジェルズ・ラダ…

練習日誌【3/19(火)】

■3/19(火) 大津CC 出席者23名 はい、どうも こんばんは クラリネットTです またお前かよ と思ったそこのあなた すみません、今日も私です笑 ということで 本日も楽しいブログをお届けします 本日、3月19日は ミュージックの日でした さすが火曜日メンバー ミ…

練習日誌【3/17(日)】

■3/17(日) 追浜CC 参加者37名 こんばんは〜 火曜日は悪天候のため練習中止になりまして… 本日が本番明けの練習再開日でした。 本日は37名の参加者 そして定演に賛助で出演してくださる2名の方も練習に参加していただきまして 本番明けだろうがお彼岸だろうが…

しょぼぼぼぼーんな火曜日

こんばんは〜 クラリネットTです 今日は楽しい火曜日練習だったはずなのに 激しい風雨のため練習中止となってしまいました。 安全第一ですので仕方ないですが しょぼぼぼぼーんな火曜日となりました。 コンサートを終えたばかりですが 楽しい火曜日練習を待…

【続】3/10(日)スプリングコンサート

私たち浦賀ウインド発祥の地で、演奏させていただく機会に恵まれました。気分は「凱旋コンサート」♪風は冷たいものの、朝から快晴の気持ちいいお天気でした。当日の写真は、近く団長シマシが投稿してくれると思います。 ♪リハーサル 10時に集合してまずは軽…

3/10(日)スプリングコンサート 主催:久里浜コミュニティセンター

本日の参加者:52名 先ほど15:00に、演奏会を終了しました。 皆さんの笑顔が本当に和やかであたたかく、とても楽しく演奏することができました。 今回は、初めて私たちの演奏を聴きに来てくださった方も多かったようで、とても嬉しかったです。 コンサートに…

練習日誌【3/9(土)】

■3/9 (土) 浦賀コミュニティセンター 集会室 出席者49名 いよいよ明日になりました! スプリングコンサートの前日練習です。 元団員さんがお子さまと一緒に来てくれてたので、嬉しい気分で練習です 前日なので、全ての曲を合奏です。 前日だからなのか 団長…

練習日誌【3/5(火)】

■3/5(火)大津CC 出席者20名 こんばんは〜 クラリネットTです! ようやく火曜日の大津CCに戻ってきましたね。 ホーム感があります。 本日はけっこうな雨でしたね。 楽器が濡れないようにビニール袋をかぶせたりと皆さん試行錯誤です。 ということで 雨ニモマケ…

練習日誌【3/3(日)】

■3/3(日) 追浜CC 出席者49名 トロンボーンに見学者1名 こんにちは、Sax パートのNです。 3月最初の日曜練習です。 もう、3月です。わたしの2月どこいった? 〜〜〜 来週のスプリングコンサートに向けて、最後の日曜練習。 まずはチューニング、木管パートの…

練習日誌【2/27(火)】

■2/27(火)追浜CC 出席者23名 こんばんは〜 クラリネットTです。 まず最初に皆様にお詫びをしなければなりません。 本日 団長が 指揮とトークに夢中だったために 練習風景の写真を撮り忘れました。 いつもなら曲の途中で指揮を放棄してでも写真を撮っていまし…

練習日誌【2/25(日)】

■2/25 (日)ウェルシティ市民ホール 出席者47名 3月10日に浦賀コミセンで行う スプリングコンサートの練習です! 練習が始まるとき団長シマシから「メガネ見てませんか?」とあれ、前もメガネが行方不明になってなかった??浦賀ウインドでたまに起こる事件で…

練習日誌【2/20(火)】

■2/20(火) 追浜CC 出席者20名 こんばんは〜 ブログを書くことを忘れないように 最近は譜面を見ながらビールを飲んでいます、クラリネットTです。 本日もよろしくお願いします。 今日は火曜日には珍しく 追浜CCでの練習でした。 浦賀ウインドと名乗っていま…

練習日誌【2/18(日)】

■2/18(日) 追浜CC 出席者45名+見学者3名 クラリネットに1名、パーカッションに2名の見学者さん こんにちは、Sax パートのNです。 3月10日のコンサートに出演するメンバーが確定しました。総勢53名…! 人数が発表されると会場がざわつきました。 4月28日…

練習日誌【2/14(水)】

■2/14(水) 大津CC 出席者18名 フルートに見学者1名 こんばんは〜 クラリネットTです! 今日は衝撃的な事が起こりまして… 前置きはそこそこに 早くお伝えしたくて仕方ない!! ほんと衝撃ですよ。 まず 今日は火曜日ではなく水曜日ですよ! 昨日間違えて来てしま…

練習日誌【2/11(日)】

■2/11(日)追浜CC 出席者46名 今日の練習は、分奏でした。木管と、金管打楽器に分かれて練習。 わたしは金管なので、こちら側の分奏のお話です☺️ ♪ノートルダムの鐘♪エンジェルズ・ラダー♪スピリティッド・アウェイ どの曲も、金管打楽器が目立つ(大変な)箇所…

練習日誌【2/7(水)】

■2/7(水) 大津CC 出席者20名 こんばんは〜 クラリネットTです。 さて 本日は火曜日ではなく水曜日の練習でした。 みんなうっかり火曜日に行ってなかったかな〜と心配しています。 しかし水曜日でも 20名の参加者でした! 本日の団長によるオープニングトーク…

練習日誌【2/4(日)】

■2/4(日) 追浜CC 出席者40名 こんにちは、Sax パートのNです。 4月に開催する「定演」の登録メンバー数が確定し、発表されました。 「57名・・・!」団員一同びっくりです。 プレコンサートの出演者と内容も決まりました。 私も楽しみにしています(^^) 〜本…

練習日誌【1/30(火)】

■1/30(火)大津CC 出席者19名 こんばんは〜 クラリネットTです。 今日も楽しい練習の報告です! まずは 来月のコンサートで披露する予定の3曲をさらっと。 地元にちなんだ曲を披露出来そうです。 こちらの演奏会はハガキによる申し込みが必要ですので ご希望の…

練習日誌【1/28(日)】

■1/28(日) 追浜CC「ドーム」 出席者40名 先日火曜練習に続き、なかなかの盛況です。 クラリネットと弦バスに入団者各1名 またまたお仲間が増えました♪ 〜本日の練習内容〜 ♪タラのテーマ 重たくならないよう常に前へ。 広い草原をわたる爽やかな風のような音…

ウルフムーン・・でしたね

きのうは満月・・1月はウルフムーンというとか アメリカの先住民族ネイティブアメリカンが季節を把握するために、その月の満月に時期に合った名前を付けたことからだそうです 1月「ウルフムーン」 繁殖期が始まり仲間を見つけるため狼が遠吠えをするところ…

練習日誌【1/23(火)】

■1/23(火) 大津CC 出席者25名 こんばんは〜 クラリネットTです。 本日の参加者は25名ですってよ。 なんか私が練習行ってた時の火曜日練習って (今も練習行ってるんですけど) 10人くらいでこじんまりと 何ならたまに指揮者もいなくてメトロノームで合奏してた…

練習日誌【1/21(日)】

■1/21(日) 追浜CC 出席者35名 チューバに新入団員 クラリネット、弦バスに見学者 低音が充実した日でした✨ 合奏した曲は ♪ノートルダムの鐘 映画を何度も見てると、吹きながら歌詞とフロロー様が浮かんできます。 ♪エンジェルズ・ラダー ♪さくらのうた 課題…

練習日誌【1/16(火)】

■1/16(火)大津CC 出席者17名 こんばんは〜 今日髪型を変えましたクラリネットTです。 よろしくお願いします! 本日のキャメラマンはSaxのNさん 画角がおしゃれです。 本日は頼りになるコンマスがお休みだった為 チューニングなんて大役を仰せつかりました。 …

練習日誌【1/14(日)】

■1/14(日)@追浜CC 出席者41名 トランペット、チューバに見学者1名ずつ 本日のブログは、サックスパートのNが担当します。 今回は「分奏」、まずは二手に分かれて練習スタートです。 〜〜木管の部〜〜 ♪エンジェルズラダー 日曜、火曜の投稿にも記載があるミ…

練習日誌【1/9(火)】

■1/9(火) 大津CC 出席者24名 ごぶさたしております。 クラリネットTです! ということで、本日は2024年最初の火曜日練習でした。 出席者は24名と この3年間ではおそらく火曜日最多人数の参加者! (団長調べ) みんななんやかんやで練習好きだね~ そんな感じで…

ペリー来航の久里浜に住んで

私事で恐縮ですが 明日からの仕事始めに気合いを・・と 氏神さま・・久里浜天神社にご挨拶 目的は ①ボケ封じ シニアのオジサンとしては一週間前の練習を忘れて毎回初見・・ってことにならないように ②技芸上達 それなりに楽器が上手くなるように・・できるだけ楽して…

練習日誌【1/7(日)】

■1/7 (日) 追浜CC 出席者30名 トランペットパートに見学者1名 練習前と練習後の、外の気温差に驚いた今日は 2024年になりまして、最初の練習日でした。 久々の練習だからなのか… 団長シマシのテンションが高めで、わたしまで楽しくなっちゃいました さて、今…

変わらないものって・・

新年があけましたね 北陸地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早く平穏な生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。また、災害復旧にご尽力いただいている方々の安全と健康をお祈り申し上げます。 浦賀ウィンドは 今年こそは・・と…