素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2018-01-01から1年間の記事一覧

おしゃれなウェルコン?

クリスマスコンサートは約300人のお客さまにご来場いただき、小さな事故(車なら多少引っ掻きキズはつく程度の)はあったにしても、概ね無事?終了しました。 多くのお客さまからもよかった、楽しかったと言っていただき素直に喜んでおります。次はいよいよ…

たまらないムチが?・・12月11日の練習

寒い1日でしたね。 今年最後の火曜練習でした ただ、この時期は師走というだけあって 会社で一仕事終えて練習に来る人には 結構辛い時期でもあります 仕事で疲れた上にマエストロミヤガワからの容赦ないムチが... M的な方にはたまらない環境かもでもいくら…

クリスマス温暖化計画・・12月9日の練習

寒い1日でしたね。 各地から雪の便りも届きクリスマスツリーの灯りが暖かく感じられるようになりました。いよいよクリスマスコンサートまであと一週間。 浦賀ウィンド日曜練習としては今年最後になってしまいました。寒空の中、ご来場されたみなさまに少し…

詐欺師ペテン師?・・11月27日の練習

この日のマエストロミヤガワ・レッスン スケールを吹くときも音のイメージを持って唄うように... とか、旋律は説得力のある演奏が必要... 等々。特に後者の話を聞いた後、会社のプレゼンを思い出しましたね。 説得力のあるプレゼンってストーリーが頭に入っ…

お知らせです(^^)v

クリスマスコンサートのポスターです。 場所の詳細は https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/mobile/3010/sisetu/fc00000079.html ご来場お待ちしております。 余談ですが、自衛隊音楽まつり楽しんで来ました 今年もゆかり姫よかったです。(^o^)

ワタシの言葉が楽譜なのよ・・11月13日の練習

3日経ってしまいましたが、 山形では初氷の知らせも届く寒い日でした。この日の練習は ♪カーネギーアンセム ♪主よ人の望みの喜びよ ... でした。特にカーネギーアンセムでは同じ動きをするパートの音量バランスについてのマエストロ・ミヤガワレッスンがあり…

指が覚えた記憶・・11月11日の練習

横横の渋滞の影響で少し遅れて練習場に入ると、いきなり「今日は第2組曲やるから」とのお言葉 ... え?... 最近クリスマスコンサートの曲ばかり練習してたので、新鮮と言えば新鮮だし懐メロと言えば懐メロだし... ブログの記録ではまだツクツクホウシが鳴い…

音を融合・・11月6日の練習

3日前のブログ書くんじゃない・・って怒られそうですが... この日の練習は ♪カーネギーアンセム ♪ムーンライトセレナーデ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪恋人がサンタクロース でした火曜練習の特長は基礎練習! この日は音のピッチを合わせた後、複数の楽器の音色…

火曜は贅沢?・・10月30日の練習

朝晩、寒くなりました。夕方~夜に活動する夜行性UWO にとっては辛い季節になりました。この日の練習曲... 中心となったのはカーネギーアンセム あとは主よ~、恋人はサンタクロース、ダンスホールを一通り通しました。♪カーネギーアンセムは、マエストロ・…

オシャレなお姉さんは今・・10月21日の練習

クリスマスコンサートまであと一ヶ月半! 今日はコンサートの曲を通してみました。中には1年ぶりの曲もあり・・お馴染みの「恋人がサンタクロース」もそのひとつでした。 この曲は1980年、ユーミンのSURF & SNOW に収録され、翌年からSURF SNOW in 苗場コンサ…

女王様とお呼び・・10月16日の練習

クリスマスコンサートの曲目が決まりました。 詳細はお楽しみ(^-^)・・ですが クリスマスフェスティバル、クリスマスメドレー・イン・ダンスホール、ムーンライトセレナーデ、恋人はサンタクロース・・その他いい曲多数です。あとは演出・・というかコスプレ考えな…

ホームアローンなフェスティバル?・・10月14日の練習

10月に入り冷房が入らなくなった上、 必要以上に熱い連中が集まったので 酷暑の中でクリスマスコンサートの練習・・(> Tシャツ姿でジングルベルを吹くメンバーを見て「ここはオーストラリアか?」と叫びたくなりましたこの日はアンダーソンのクリスマスフェス…

Trick or treat ... ブログ更新しなきゃイタズラする?

スミマセン、少しブログ更新をサボってました。今日は とあるアンサンブル・バンドの未就学児を対象にした小さなハロウィンコンサートに参加しました。 曲が始まる度に泣きそうになるけど最後はお母さんと一緒に笑顔を見せてくれた赤ちゃん、曲に合わせて踊…

はじめてはたいへん!

こんにちは! いつもここを書いているおっちゃんが 「おいら疲れたよ」ってことで ピンチヒッターの「うさうさ」です! 昨日の練習は 「本日はじめておめにかかりました」の曲が2曲ありましたさぁ はじめてみて はじめて吹くというのは かなり頭を使うので…

現実をみた?・・10月2日の練習

土曜日に北村英治さんの演奏を聴いて以来、ウルトラマンの映画を観たあとにウルトラマンになりきっている子供のように、しばらく「なりきり英治」の状態だったのですが・・ついに楽器を吹いてしまい現実に目覚めるとともに北村さんの偉大さを痛感しました。 ..…

神をみた?

先週土曜日は海上自衛隊東京音楽隊のコンサートにUWO のメンバー数人と行って来ました。 テーマは"JAZZ & JAPAN "... Jazzクラリネットの神様北村英治氏をお迎えして素敵な時間でした。 北村さんの力の入らない自然な響きは、御歳89歳というキャリアの長さ…

嵐を呼ぶ・・明日の練習は?

【最新情報】30日の練習は中止になりましたとさ - 台風が近づいてます。 明日の練習時間あたり、一番近づくのでは? (´д`|||) 浦賀ウィンド命のワタクシとしては たとえ矢が降ろうと出席するつもりですが・・ (スミマセン、ウソです) 賢明な皆さんは決して無…

大切な人を想って・・9月25日の練習

最近、クリスマスだのポンポコリンだのと第2組曲の練習が少な目なんで、美しいクラリネットソロで始まる2楽章「サルガッソーセレナーデ」についての話題を・・ 「サルガッソー」とは、北大西洋の4つの海流に囲まれた「サルガッソー海」のことで、世界一透明…

Hard work? ・・9月23日の練習

ツクツクボウシの声も聞こえて、まだ秋になりきれない陽気ですが、カレンダーは秋分の日。 浦賀ウィンドではクリスマスコンサートに向けた練習が始まりましたよ♪手始めは、この曲↓ https://m.youtube.com/watch?v=Vzj_twVK82gアンダーソンのA Christmas Fest…

目指せ!泣かせる演奏?・・9月18日の練習

この日の練習は第2組曲全て通した後、ジブリメドレーとファミリーアニメの初見大会・・ 毎度のことながら自分の初見力のなさにガッカリした上、練習終わって外に出ればゲリラ豪雨の洗礼・・ 悲しすぎました(ToT)悲しいと言えば、日曜練習で「ジブリメドレーで絶…

富士スピードウェイで頭文字D・・・9月16日の練習

この日の練習は、マエストロ・シマがお仕事、マエストロ・ミヤガワは富士スピードウェイでカッ飛ばしていて遅れたのでマエストロ・タカハシの指揮でスタート... って何人マエストロがいるんだ?お待ちかね... 定演2部の曲が出揃いました! ♪ディズニーラン…

Chieさん♥・・ステキでした

昨日は歴史博物館ミュージアムコンサートの司会等でお世話になっている吉澤さん(Chieさん)のライヴでした。 Powerful , Cute & Sexy... ゴキゲンなオトナのラテン・ライヴにUWO メンバーもオトナ?のノリを見せてました。 マエストロ・シマも「贅沢な時間だ…

4楽章 鳩サブレ?・・9月11日の練習

前日より最高気温が5度以上も低く、思わず上着を着て会社に・・。遠慮がちだった虫の声も一気ににぎやかになった気がします。 今日の練習曲は日曜練習と同じでした。 特にカーネギーアンセムと第2組曲1楽章の縦の線を合わせることに時間をかけました。 縦の…

粋な大人のUWO?・・9月9日の練習

記録的残暑の中、今日も(必要以上に?)熱い仲間が集まって練習・・ この日は... ♪カーネギーアンセム ♪シロフォン・オブ・The マジック ♪第2組曲 1楽章、3楽章、4楽章 ... でした。 指揮のマエストロ・シマから「まだ9月なんだからね、演奏会は5月なんだ…

祈り

最近、ニュース等では、台風や豪雨災害による信じられないような映像が毎日当たり前のように流れています。 そして今日は地震・・ 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早く平穏な生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。 また、災害…

火曜日のパブロフ君・・9月4日の練習は休み

台風が通りすぎようとしてます。 今日のバンドの練習はお休みになりました。でも習慣とは恐ろしいものです つい、いつもの習慣で楽器を持って会社へ・・ 火曜日=楽器という条件反射?というわけで・・ 台風が通りすぎようとしている時は・・ 近所のカラオケボック…

働き方改革?・・9月2日の練習

次回定演一部の曲が出揃ったようです♪ ♪カーネギーアンセム ♪シロフォン・オブザ・マジック ♪主よ人の望みの喜びよ ♪吹奏楽のための第2組曲 ・・・・にしても、どの曲もクラリネットに 休みがないよな・・この働き方改革の時代に・・今のうちからスタローン並に体力…

オ・ト・ナの道草♪🍺🍶🍸🍷

火曜練習は会社等から電車で練習場に駆けつけるメンバーも何人かいます。 オ・ト・ナなら、電車=お酒が飲める... という発想で、月に一度「大人の道草」という秘かな会合が開かれているとかいないとか... この日の練習後も↓のとおり幸せな世界でした(^^)v そ…

8月26日の練習

いつまでも暑いですね。 練習場の冷房が生かさず殺さず・・って感じなのに この↓人口密度! ちょっと頑張って吹くとたちまち死んでしまいそうでした。 そんな過酷な状況で練習したのは ①カーネギーアンセム ②シロフォン・オブザ・マジック ③第2組曲第1楽章を丁…

8月21日(火)の練習

夏の休み疲れと今日一日のお仕事疲れを引きずりながら練習したのは・・①カーネギーアンセム②シロフォン・オブザ・マジック③第2組曲 1楽章と4楽章(5拍子から駆け抜けた)・・・疲れた・・・でも大人数の日曜練習とは違い少人数の火曜練習は他の楽器の音も…