素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【4/16(火)】

■4/16(火) 大津CC 出席者22名

 

おはようございます!

クラリネットTです!

 

いつもは練習終わって夜にブログを書いてるんですが、本日は朝書いています。

 

朝活です。

 

いつもブログの更新を楽しみにされている約3名のファンの方、お待たせしてすみません。

 

今回はいつもよりさわやかなブログになりそうです。

 

 

さて、昨日の団長恒例のオープニングトークですが

日曜日の練習のあとからスカパラにハマったようです笑

高校生とのコラボ曲に感銘を受け、さらに他の動画も見まくっているようです。

 

 

最近は良い時代ですね。

 

この曲良いよとか言われたら、すぐに動画で検索して見たり聞いたり出来ますよね。

 

昔はCDを借りたり、カセットテープにダビングしたりして他人に共有してたけど

今はそんな必要もないですもんね。

 

便利な時代になったものです。

 

 

ということで楽しい練習スタートです。

 

火曜日練習にも関わらず

本日はチューバが2本そろい踏み!

低音が充実しておりました。

 

 

 

ノートルダムの鐘

 

本日は浦賀ウインドオーケストラ、第3の指揮者、メトロノーム先生の登場です。

 

日曜日の練習でマエストロМ氏から指摘されたテンポを守れるよう、メトロノーム先生の機械的なタクトで練習しました。

 

キレイなメロディの部分も、うっかり自分の音に酔いしれてしまうとテンポが遅れてしまいます。

 

とにかく合わせる!

テンポも音色も

 

常々言われていますが、周りの音を聴きましょうということで

かなり集中して合奏しました。

 

つかれた…

 

 

自分の音ではなく周りのの音をいかに聴けるかが大事ですね。

 

私が私がではない!

 

やはり個々が大きな音で出すよりも、みんなが寄り添って演奏する方が大事だなと思いました。

 

そう、それがアンサンブル

 

ノートルダムのあの歌も

 

私は大丈夫だから

もっと弱い人にお慈悲を

 

みたいな歌詞でした。

 

自分の欲は出さずに

 

周りの人を慈しむ心を持ちましょう。

 

 

やはり深夜にビールを飲みながら書くブログとは違う言葉が出てきます。

 

 

清らかです。私。

 

 

 

さくらのうた

 

こちらもメトロノーム先生に合わせて練習

メロディに隠れてるけど大事な伴奏部分もしっかり合わせました。

 

入りを合わせるとか、簡単だけど難しい。

 

ノートルダムの鐘でも指摘されましたが、

音を出す前にしっかりと準備が出来ているか?ということです。

 

アンブシュア、ブレス、全て準備出来た状態で音を出す。

 

わかってるつもりでしたけど、意外と出来てなかったかも???

 

意識してみると、ちゃんと準備するしないでは音の立ち上がりが違います。

 

当たり前だけど、とても大事なことですね。

 

皆さんも、しっかり意識して演奏しましょう。

 

大事です。

 

 

ここテストに出ます。

 

 

そして、それぞれ皆さんのさくらをイメージして吹きましょう。

 

花びらが舞う感じとか

さくらが散ってピンクの絨毯になってるところとか

 

それぞれのさくらは違っても良いのでイメージしてみて下さいと。

 

ちなみに団長の思い出深いさくらは

京都の二条城のさくらだそうです。

 

 

私は何かな??

 

それぞれ考えておいてください。

 

ここもテストに出ます。

 

 

 

♪暗譜のアレ

 

譜面台を裏返して下さい。

 

譜面ではなく、譜面台を裏返して下さい。

 

 

ちょっとまって

 

譜面見る時間ちょうだい!

 

じゃあ30秒見て良いよ

 

そんな攻防の中で本日も暗譜演奏

 

なんとなくは覚えてるんですけどね…

臨時記号とかよくわかんなくなっちゃうんですよね。

 

 

やはり手を振りますか✋

 

 

なんくるないさ

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

 

最後はやっぱりこの曲

 

 

トリオのメロディはお互いよく聴いて

 

そして後半はトリオとの違いを出せるようにしましょうさー

 

はいたーい

 

 

さて、定演までいよいよ迫ってきまシーサー

 

 

次回の練習はウェルシティ。

集合時間も早いですのでお間違いなく。

 

 

ということで、本日は諸事情により朝の更新となりました。

 

 

めんそーれー

 

 

 

 

ではまた!