素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【2/20(火)】

■2/20(火) 追浜CC 出席者20名

 

こんばんは〜

 

ブログを書くことを忘れないように

最近は譜面を見ながらビールを飲んでいます、クラリネットTです。

本日もよろしくお願いします。

 

 

今日は火曜日には珍しく

追浜CCでの練習でした。

 

浦賀ウインドと名乗っていますが

意外と北側に住んでいる方も多いもので

追浜の方が近いという団員もおります。

 

私は職場が南側なので

追浜だと遠くなるのです。

本日も練習開始時には間に合いませんでした(T_T)

私のいない間にめちゃくちゃ面白いオープニングトークがあったのかもしれませんがお伝え出来ないことお許しください。

 

 

本日の練習内容

 

♪エンジェルズ・ラダー

 

早い部分を取り出して練習

木管のピロピロ遅れないように

 

作曲者の解説を読み、理解した上で演奏しましょう。

今回の2024年版は

コンポーザーズ・エディションとなるそうです。

 

なんかかっこいい。

 

 

 

ノートルダムの鐘

 

後半のワルツ部分を復習

日曜に言われたことを確認しました。

 

 

♪タラのテーマ

 

それにしてもオクターブ跳躍のメロディは難しいのです…

 

 

さくらのうた

 

歌詞はないけれど、ぼーっと吹かずに情景を思い浮かべて吹きましょう。

それぞれのさくらの情景が思い浮かぶはずですね。

冒頭のクラリネットのメロディは、コンマスに合わせて吹こうということで

団長の(いじわる)指導も繰り広げられました。

 

 

(+o+)

 

↑こんな顔になるような練習でした。

 

 

まぁ、トゥッティというのは

ソロよりも難しいですよね。

 

全員で合わせるというほど難しいものは無いです。

 

楽器でも、合唱でも

 

それこそダンスとかでも

同じ右手を上げるという動作1つ取っても

上げるスピード、上げる向き、角度、指の使い方とか、全てが揃ってるからかっこいいのです。

 

そんなふうに合わせて吹けるように練習しましたが、これがなかなか難しい。

がんばろうクラリネット

 

 

GODZILLA組曲

 

おどろおどろしく

軽量でないゴジラになるようにアーティキュレーションを合わせました。

 

ゴジラの足跡見に行きたいと密かに思いました。

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

最後はみんな大好きマーチ

 

春の訪れが待ち遠しいマーチです。

 

一通り練習して

最後に一回通して終わろうなんて団長が言ったものだから

団員全員ウキウキして演奏しました。

 

 

楽しそうに吹いている様子

↓↓↓

 

 

やはり火曜の練習にはマーチが無いとね♪

 

 

 

さて

 

先週のブログ面白かったなんて言われたものですから

今週も面白く書かなきゃと思っていたのですが

特に普通のブログになってしまいました笑

 

 

今日は桜の季節を通り越した暑さでしたね

 

春は待ち遠しいですが、その先に待つ夏は来てほしくないものです。

 

今年も過酷な夏になるようですよ。

 

やだやだ

 

 

そして、3月10日のコンサートの申し込みは25日までです!

観覧希望の方はお早めに申し込みください!

 

浦賀ウインドが浦賀コミセンに凱旋ですからね!お楽しみに笑

 

 

ではまた!