素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

2021-01-01から1年間の記事一覧

練習日誌:12月26日(日)「2021年・ありがとうございました」

今年も引き続きwithコロナの1年でした。 昨年同様に活動休止期間はあったものの、6月には「市民音楽のつどい」で演奏を披露する機会にも恵まれました。 そして2021年最後の練習では、今年後半の集大成として、プチ演奏会♪ 普段日曜日には参加できない方…

ディズニー魔女メドレー・・お願いします

ブログの存在を忘れるくらい久しぶりの書き込みですが・・12月になる前に一言・・ 今日の練習曲の中にディズニープリンセスメドレーがありました 我らがマエストロ・ミヤガワ編曲ですが・・我が浦賀ウィンドのメンバー、年齢的に、どう見てもプリンセスというより…

サンダーバードGoGo! 10月26日の練習

しばらくブログサボっているうちに 世の中、すっかり衣替えが終わりましたね 暖かい食べ物も恋しくなる季節です練習では口の中をやけどして 楽器が吹きにくい・・とか言い出すメンバーも かと思えば、呑みすぎるといつも口内炎ができて楽器が吹きにくい・・とか…

10/3 浦賀ウィンドはじめました

爽やかな風の中に金木犀の甘い香りが マスク越しでも感じられる季節になりましたね・・ マスクがなければ、もっと季節の移ろいや すすきの穂が蓄えた陽光の香りも感じられるかも知れないですね・・でも、今しばらくの我慢です。ようやく浦賀ウィンドの練習が再開…

楽器も曲がるぜ・・

新型コロナ感染の急速な拡大の可能性のため、横須賀市内のコミュニティセンターは8月末まで使用禁止になりました。つまり、浦賀ウィンドもまた短い巣籠もりに入ります。 でも・・仕方ないこととはいえ このクソ暑い最中に練習もできず籠っていては楽器も曲が…

残暑お見舞い申し上げます

早いもので、今年も半分以上終わり 浦賀ウィンドでは クリスマスコンサートの話題も出始めています。去年同様、花火大会もない夏休みですが まずはこの暑さ乗りきりましょう

葉月になって

8月に入りました・・葉月です・・ 旧暦では落葉が始まる秋の訪れの頃。木の葉が落ちる「葉落月(はおちづき)」、初雁が来る「初来(はつき)」などが変化したといわれます。 でも・・ 東京2020の熱さに後押しされて、世の中暑いですそう言えば5年前の昨日、リオ…

あの日にかえりたい・・

ブログやっているとお節介にもプロバイダから一年前、二年前の記事の連絡がきます 特にこの二年の環境の変化は大きかったですね・・少し紹介します一年前は、数ヶ月ぶりにやっと練習再開したばかり・・ https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2020/07/23/20295…

きまぐれ練習日誌:予告?編【完】

今回は練習前に投稿してみようと思います。(練習後の追記完了 練習後に追記する予定です←練習中に随時追記してます) 今日は、弦バスさんが参加できる予定とのこと!!「青天を衝け」の演奏が楽しみで仕方ありません。存分に堪能しようっと。ちなみに参考音源…

きまぐれ練習日誌:夏がきた

7月18日(日曜日)の練習日誌を投稿します。 思っていたよりだいぶ早く、そして突然梅雨があけたように思います。(*個人の感想です) この週末は、久しぶりに真っ青な空を見られました。 本日のメニューはこちら ♪Invercargill ニュージーランドのマー…

きまぐれ練習日誌〜雨だれと共に〜

追浜の練習室にもバケツがお目見えする季節となりました。 このバケツが受け止めるものは、雨だれなのか、冷房の結露なのか・・・ さて、浦賀ウインドは「つどい」後の火曜日から通常モードで運営中。 しばらく参加を控えていた団員さん何名かも、おひさしぶ…

市民音楽のつどい・・終了しました

「第44回市民音楽のつどい」は無事終了しました。 各地で大雨の被害や交通状況の乱れが発生している中、横須賀文化会館までご足労下さったお客様・・本当にありがとうございました また、生涯学習財団ならびに運営にご苦労いただいた音楽協会の係の方々(もち…

練習日誌 明日はいよいよ…

久々にブログ担当します、Tbのハラです。明日はいよいよ本番。 2年ぶりに文化会館で吹けるのが楽しみです! デイリートレーニングから始まり…(毎回7番入るの忘れてしまう)明日の曲目順に合奏です✨ 各曲の調整ですね。★BLAZE AWAY ★LIBERTANGO ★Highway Sta…

きまぐれ練習日誌:リード持った?

なんだかんだで連続投稿してます。 SAXパートのNです。 今日のトピックは、「本番当日の持ちものチェック」。 忘れたら困るものについて盛り上がりました。 例えば… リード、マウスピース。 楽譜、譜面台。 楽器、衣装、くつ。 めがね。 おやつ? ごはん?…

きまぐれ練習日誌:6月20日(日)

今日の練習日誌を投稿します。 団長にお願いして、練習中の写真を撮ってもらいました。 こんな感じで、距離を保ちつつ、音のバランスを整えていっています。 全体の配置♪ 今日のトピック ・本番まであと2週間 演奏会当日の予定や、演奏会以降の練習内容につ…

きまぐれ練習日誌:チラシできました

6月も中旬になってしまいました… 紫陽花が見頃ですね。 最近は、曲を活かすための奏法の工夫や、パート間のバランスなど、来月の本番に向けて細かい調整をしています。 本日の練習曲 ・Highway Star ・BLAZE AWAY ・LIBERTANGO ・青天を衝け チラシできまし…

蛍の季節ですね・・

すっかりブログサボっているうちに すっかり夏の様子・・ 闇の中に蛍の儚い光芒がよみがえるのを心待ちにする季節ですね。それから、もう少しで 織姫と彦星が天の川でナイトクルーズ・・浦賀ウィンドは7月4日 市民音楽のつどいに出演します入場人数に制約もあ…

きまぐれ練習日誌:5月25日(火)〜大津町 3丁目の夕焼け

今日の練習は、大津町3丁目のコミュニティセンターです。 参加者は総勢7名。 指揮、フルート、クラリネット、アルトサックス(2)、トランペット(2)の編成でした。 練習曲はこちら ・ BLAZE AWAY ・青天を衝け 本日はパート譜(Grade4、フル編成向け)をい…

きまぐれ練習日誌:5月23日(日)

お久しぶりです。SAXパートのNです。練習には参加していたのですが、日誌をサボっていました(´ε`; ) さて、今日はとっても明るい追浜北館で、総勢22名での練習となりました。 ■まずはデイリートレーニングからこの時間は、窓の外もまだまだ明るいです。だ…

住みにくい世の中に・・4月25日の練習

またまた先が読めない状況になって来ましたね 何かといやな話題ばかりで暗い気分で 練習場の追浜コミュニティセンターに行ってびっくり❗今までオーケストラ・ピットのような暗い電球(水銀灯)が一つおきに点灯していた暗い練習場が 先週の工事でLEDに変わり、…

練習日誌:4月20日(火)

本日の会場は大津のコミュニティセンター。 明るくキレイな会場です。 今日もシマ氏が写真を撮ってくれました♪ マエストロ2名と金管3名、木管5名、総勢10名での練習となりました。 練習した曲はこちら ・バラの謝肉祭(162〜) ・LIBERTANGO ・SONS OF TH…

練習日誌︰4月18日(日)

景色は徐々に初夏っぽくなってきましたが、朝晩はまだ冷えますね。霧降では雪が降っていたとか。本日の会場は追浜コミュニティセンター北館、日が落ちてからは少しひんやりしてました(((*〜*))) 本日練習した曲はこちら・BLAZE AWAY・バラの謝肉祭・Highway …

練習日誌︰4月13日(火) ♪猫好きの集い(ΦωΦ)?♪

SAXパートのNです。 相当久しぶりに火曜練習に参加しました。 少人数なので、自分の音も他のパートの音もよく聞こえて、とても勉強になります。 本日練習した曲はこちら ・SONS OF THE BRAVE ・Highway Star ・LIBERTANGO ・バラの謝肉祭 ・Tribute to Sout…

気持ちいいコミセン

短い花の時期が終わると陽射しも少し強くなって、季節は初夏に傾いてますね この陽気のせいか 11日の練習参加人数は練習再開後最多でした。練習曲は ♪ Sons of the Brave ♪ リベルタンゴ ♪ バラの謝肉祭 ♪ Highway Star ・・・・だったような今、日曜は追浜コミ…

練習日誌︰4月4日(日)

4月になりました。 街路樹のイチョウに、小さな葉がつきはじめました 今日の練習曲はこちら ♪BLAZE AWAY ♪バラの謝肉祭 ♪Tribute to Southern All Stars l ♪洋楽ロック3曲 ・THINK 【初】 ・Highway Star ・Smoke on the water 「THINK」は、"ソウルの女王…

練習日誌︰3月28日(日) ♪2021年初♪

久しぶりに練習日誌を投稿します。 本日の練習は、追浜のコミュニティセンターで17時から。 生憎の空模様ではありましたが、桜がどこも見頃で、つかの間のお花見ドライブを楽しみながら会場へ向かいました。 *エントランスの桜と鷹取川の菜花 練習した曲 新…

ディスカバージャパン🗾

3月になりました 春の準備を促すかのように 日一日と暖さが増し わずかずつ日足も延びて来る頃ですね昔、おばあちゃんに「畳の目一つずつ陽が長くなるよ」などと言われました故郷の思い出や原風景に触れると 懐かしさと同時に何か暖かなものに包まれるような…

フランスと言えば(其の二)・・・

またまたシマシです。 フランスと言えば・・・・ 大事なこと、忘れてました。フルートのランパル、 クラリネットのジャック・ランスロ、 トランペットのモーリス・アンドレ、 フランスからは 世界的な管楽器奏者が数多く出ています。 フランスの管楽器は ア…

フランスと言えば(其の一)・・・

シマシの「勝手に続編」第2弾です。はじめに、割とよく知られている 「沈没船ジョーク」のおはなし。世界各国の人たちが乗った客船が 沈没しかかっています。 乗客の命を救うため船長は船から 乗客を海に飛び込ませようとします。アメリカ人に対しては 「飛…

フランスのエスプリ

2月6日は26で風呂♨️の日・・ですが ブ(2)ログ(6)の日でもあるみたいです ・・かなり無理やり感あるけどというわけで前回「イギリスの香り」だったので、今回はおフランスを扱ってみますまず、映画 アラフィフ~70代のオジサマが泣いて喜ぶ ◎ラ・ブーム https://y…