素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌:4月20日(火)

本日の会場は大津のコミュニティセンター。

明るくキレイな会場です。

今日もシマ氏が写真を撮ってくれました♪

f:id:uwoblog01:20210420220037j:imagef:id:uwoblog01:20210420220109j:image

エストロ2名と金管3名、木管5名、総勢10名での練習となりました。

 

練習した曲はこちら🎼

・バラの謝肉祭(162〜)

・LIBERTANGO

・SONS OF THE BRAVE

・Smoke  on the Water

🎼

 

☆本日のトピック 

写真と共にメモも送られてきました(^o^)

f:id:uwoblog01:20210420220945j:image

 

・本日のシマ氏おすすめ動画 

1.ヨルタモリ 鉄道 レース

ヨルタモリ」と入力すると、すぐにおすすめ動画で候補が表示されると思います。

京急神奈川駅記念をぜひ。全力のパロディ。

2.ヨルタモリ 始点 終点

切ない音楽とタモリさんの語りで、様々な電車の始点と終点にまつわるエピソードが紹介されています。京急三崎口の回がありますよ。

 

・マジメな音楽の話

日曜練習でお借りしている追浜北館は「集会室」、天井が高く広い部屋で、音がよく響きます(響く造り)。

今日は音楽室、音が響きにくく距離も近いので、自分の音も他のパートの音もよく聞こえます(吸音される造り)。

エストロより:

「タイミングやバランスがよくわかるので、会場の特性を活かして意識して練習してみると良いと思います」

 

・個人の感想

Smoke on the Water、バスクラのベースラインが(も)素敵です…!

 

・余談

イギリスのすごいやつ。

調べていたら「ジェンセン」がヒットしました。

 

長くなりました。

SAXパート、Nでした。