素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

きまぐれ練習日誌〜雨だれと共に〜

追浜の練習室にもバケツがお目見えする季節となりました。

このバケツが受け止めるものは、雨だれなのか、冷房の結露なのか・・・

f:id:uwoblog01:20210713062332j:plain

 

さて、浦賀ウインドは「つどい」後の火曜日から通常モードで運営中。

しばらく参加を控えていた団員さん何名かも、おひさしぶりに参加されました♪

 

練習した曲はこちら♪

・Invercargill  by Alex. F. Lithgow 【new!】

・バラの謝肉祭

・Smoke on the Water

・青天を衝け

 

今日の練習風景も、団長・シマ氏が撮影してくれました!

それぞれの奏者がよく見えるナイスショットです♪(超広角にしたらマエストロも写るかも!)

f:id:uwoblog01:20210713062347j:plain

 

練習後の消毒は、金管パートさん

f:id:uwoblog01:20210713062338j:plain

 

本日のトピック

「つどい〜before・after〜」

いつも「もっと楽しそうにやろうよぉ〜(笑)」とシマ氏はおっしゃいます。

わたくしとしてはとっても楽しく演奏しているつもりなのですが、まだまだ足りないのだなと、日々練習に励んでいます。

土曜日のリハでのこと。

真剣?なあまり、いつになく険しい顔で指揮をするシマ氏。

「緊張しちゃうので楽しそうに振ってください・・・・」と心の中で思っていました(笑)。

本番のステージでは。

満面の笑顔!(なんということでしょう・・・!)

その違いに若干戸惑いつつ、ホッとしたのでした。

 

「わたしの青春」

火曜練習で「バラの謝肉祭」の演奏をしているときに、

Cl.のHちゃんから「この曲は私の青春ですっ」というお言葉がありました。

(学生時代に吹奏楽をやっていて・・・という団員が多く、当時の先輩・後輩の関係のメンバーも多いです。)

わたくしN、学生時代は吹奏楽とは無縁でしたが、吹奏楽の思い出の曲が1曲あります。

「スカイハイ」。

【ご参考】wikiより

・1975年に封切したジミー・ウォング主演、香港・オーストラリア合作アクション映画「スカイ・ハイ(英語版)(原題:The Man From Hong Kong)」のテーマソング

・2006年にトヨタ・ノアのCMに使用された

・・・お逝きなさい!ではありません(^^;

 

グラウンド で走っていると、ブラスバンド部の演奏が音楽室から聞こえていました。

他の曲も色々演奏していただろうと思うのですが、この1曲だけがなぜか印象に残っています。

 

みなさんの「思い出の曲」はどんな曲でしょうか・・・♪

 

ではまた!