素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【4/23(火)】

■4/23(火) 大津CC 出席者21名

 

 

こんばんは〜クラリネットTです。

 

いよいよ定期演奏会前最後の通常練習ということですが、本日も楽しい火曜日練習でした。

 

今日は私も定演前にお伝え忘れが無いように

全て記していきたいと思いますのでよろしくお願いします。(長くなります)

 

 

さて

定演に向けた練習も、この火曜日と前日リハを残すのみとなりましたが

さすがに今日の団長はいつもと心持ちが違いました。

 

なんと団長、ブラックコーヒーを飲んでいたのです。

 

これは通常ならありえないです。

 

いつもは甘そうなジュースばかり飲んでいるのですが、今日はよりによってブラックコーヒーですよ。

 

どうしたのでしょうか、やはり本番前の気合なのか

 

それとも自販機のボタンを押し間違えたのか

 

謎は深まるばかりです…

 

そんな謎を残しつつも、最後の通常練習の始まりです。

 

 

本日は団長の盛大な勘違いの謝罪からスタート。

いやまぁこれはなかなか難しい問題です笑

 

人に伝えるというのは難しいものですよ。

伝言ゲームが上手くいかなかったり、本質を理解していなかったりね。

 

そうやって戦争とかになるんだよねって団長も言ってましたが…

 

そういえば

どこかの姉妹のオレンジの話知ってますか?

 

とある姉妹が

1つのオレンジを巡ってケンカをしていました。

姉妹2人とも、その1つのオレンジがどうしても欲しかった。

 

ジャンケンをする、半分こにする、色々解決方法はありますが、お互いが100%満足する結果にはなりません。

 

しかし、そもそもなんでそんなにオレンジが欲しかったの?と

 

姉は、妹のためにオレンジの皮を使ってジャムだかクッキーを作りたかった。

妹は、喉が乾いてる姉ちゃんのためにジュースをつくりたかった。

 

えっ、じゃあそれぞれ皮と中身で分けたら全て解決じゃん。

 

ということですよ。

 

うわべだけの話ではなく、中身をよく理解して話し合いができれば、世の中もっと平和になるんじゃないですかね。

 

ってなんか全然話が変わってしまった(汗)

申し訳ありません。

 

 

そんなこんなで基礎練習もそこそこに

 

本日はこちらの曲からスタート

 

 

ノートルダムの鐘

 

団長より映画のあらすじの話がありましたが

私も実は昨日ようやく映画を全部観ました。

今日も抜粋して見返していましたが、やはり音楽すばらしい〜

アランメンケン先生の最高傑作ですよ。

 

ディズニー映画はライトな内容になっておりまして

 

簡単に言うと

 

カジモドいいやつ

エスメラルダいいやつ

フロロー様めっちゃ悪いやつ

歌のフレーズの最後基本「ノートルダム♪」

 

という内容です。

 

いやーまぁもう日にちないですけど

まだ観ていない方はぜひ観ていただきたいです。

 

オープニングは巻き戻して10回くらい観ました。

かっこいい〜

 

この曲はこのシーンか!

とか

 

私が無駄にピロピロ吹いているのはこのシーンか!

カジモド〜

 

などと気付きも多いです。

 

しかし、うっかり感情が入り過ぎて吹きすぎてしまう可能性があるので気をつけましょう。

 

とにかく周りを聞いて合わせるように!

(何度も言われてる)

 

あっ、ちなみに

映画の中にフランスを舞台にした別の映画のヒロインもちょこっと出てるの気付きました?

 

ベール♪ベール♪ベール♪

 

 

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

意識したら出来るんだから意識して!

 

その通り!

 

いま言われることは、ほとんど譜面にすでに書いてある。

でも書いてあっても出来ない!(やってない)

ということなので、演奏する前にこの曲はこういうところ気をつけるって確認しましょう。

 

なんやかんやで

いよいよエイプリルも終わりますね。

なんだかな。

メイにはもうこの曲吹かないんだな。

 

定演の時いつも思うけど、この本番が終わったらもうこの曲吹かないんだなと思うと寂しくなる。

練習してる時はもう飽きたと思ってるけど。

 

だから後悔の無いように本番吹けますように。

 

 

失って

初めて気づく

この曲の良さ(字余り)

 

クラリネットT 心の俳句

 

 

♪スピリティッド・アウェイ

 

部分的に取り出してやりますって言うから

色々やるのかと思いきや

ほんとに部分的に1箇所でした笑

 

とにかく落ち着いて

fpはしっかり落としましょう〜

 

 

さくらのうた

 

さくらも気づいたら葉桜通り越して緑でしたね。

これも言われることは同じ

 

揃える!

 

でも休みのあといきなりポーンとか出すの緊張しますよね。

また出にくい音だったり。

今から手が震えるよね。

緊張です。

 

 

♪あのマーチ

 

今日は譜面台ひっくり返せとは言いませんでしたが、みんな偉いから譜面見ずに演奏してた人多かったようです。団長満足げ。

 

もう1回トリオからと言われた時には絶望しましたが、最後の繰り返しのところ(しかも2回目)からにすることに成功出来て良かったです。

え、みんなもっと吹きたかった感じ??

 

その時の写真がこちらです↓

 

 

 

 

さて

なんやかんやで、最後の火曜日練習終了です。

 

早いもので次は前日リハーサル。

 

いよいよですね。

 

 

定演までにやることリストですが

皆さん各々進みましたでしょうか。

 

 

一応確認していきますね。

 

①楽器を調整に出す

②マウスピースを買う

 

こちらの2項目はですね、もう諦めました笑

来月余裕が出来そうなので行きたいと思います。

 

③本番で着る衣装を買うですが

とりあえず一部の衣装は買いました。着れるかわかんないけど。

二部は、もう去年と同じでいっか笑となってます。

あと皆さん、靴忘れないようにね。

あと靴下ね。

 

④美容院に行く

こちらは行きました!

実は先週の月曜に行ってたんですよね。

だから今さら美容院行った?って言ってきた団長はその間の2回の練習どこ見てたんだって話ですよ。

しかしこれは難問だったので許します笑

 

 

⑤4月28日は仕事を休む

これは以前にもお伝えしましたが休めました。しかし私のGWはこの日しかないといことになりました。みんな何連休するの???

 

 

ゴジラをもう1回観る

これも諦めました。

1回観たから良いでしょう笑

 

 

ジブリ展に行く

これは実は明日行きます!

チケット買いました!

 

そして沖縄で、トトロの葉っぱの傘の実物見ました。トトロの頭に乗っかってるやつです。

 

 

沖縄のはビッグサイズなので大トトロ用です。

 

 

⑧さくらを愛でる

これは色々愛でた。よし。

 

⑨アレの暗譜

あー

あー

まぁよし

 

 

ということで、次は前日リハーサルですね。

皆さんお忘れ物の無いように。

 

そしてあっという間に本番ですね。

 

いよいよお客様の前で披露できます。

練習の時に唯一練習出来ないのがお客様に聴かせることですよ。

これでようやく最後のピースがはまります。

 

ということで

 

とにかく本番まで皆さんご無事で

 

風邪引くなよ!

ケガするなよ!

歯も磨けよ!

 

 

ではまた!