素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【3/3(日)】

■3/3(日) 追浜CC 出席者49名

トロンボーンに見学者1名🎉

 

こんにちは、Sax パートのNです。

3月最初の日曜練習です。

もう、3月です。わたしの2月どこいった?

 

〜〜〜

来週のスプリングコンサートに向けて、最後の日曜練習。

まずはチューニング、木管パートのクラリネットから順に。

 

コンマスさん:つぎ、チューバ!

tuba氏:Bb〜〜♪

tubaさん: Bb、Bb〜〜〜♪

そうなんです。今日はチューバが2本!

思わず振り返ってしまいました。

 

チューニングの後は軽くウォーミングアップ。

 

それから、コンサートで演奏する曲をプログラム順に練習しました。

重要ポイントや足りてないところを調整するのと、できるだけ通してやってみる感じで。

「心ウキウキなあの曲」は、累積練習量がいちばん少ないので最初に重点的におさらい。

楽しいリズムのノリを安定してキープできるように。

 

冒頭に「時間があまったら、定演でやる曲も練習しましょう」と団長は言いましたが・・・

最後までみっちり、スプリングコンサートの曲を練習しました♪

 

〜〜〜

 

今日はひな祭りですね。

ひな祭りアイテムのひとつ、「ひしもち」の色は、「雪(白)の下には新しい植物が芽吹き(緑)、桃の花(ピンク)が咲いている様子」を表しているそうです。

※諸説あり

 

ではまた!