素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【2/27(火)】

■2/27(火)追浜CC 出席者23名

 

こんばんは〜

クラリネットTです。

 

まず最初に皆様にお詫びをしなければなりません。

 

本日

 

団長が

 

指揮とトークに夢中だったために

練習風景の写真を撮り忘れました。

 

いつもなら曲の途中で指揮を放棄してでも写真を撮っていましたが、本日はすっかり忘れていました。

 

今日は火曜日には珍しく打楽器からも1名参加していただいていたのですが

(火曜日にスネアの音が聴こえるのは感動!)

 

団長がおもしろトークを考えることに夢中で

そんなレアな日なのに写真を撮り忘れました。

 

 

ここで団長に代わりまして

謹んでお詫び申し上げます。

 

大変申し訳ございませんでした。

 

 

ですので本日の写真は

 

練習とは関係ない写真が掲載されますことをお許しくださいませ。

 

 

 

 

では本日の練習内容です。

 

 

♪朝ドラで話題の心ウキウキな曲

 

日曜の練習で曲に慣れていない事がバレてしまいましたので(ノリでなんとかいけると思っていた)

本日は少しづつ繰り返し練習しました。

 

朝ドラでも、この曲が出来た時のエピソードが放送されたようです(実話)

 

なんと、電車のレールの音とつり革の音からブギのリズムを連想し、喫茶店の紙ナプキンにメロディを書いたということです。

 

 

へぇ〜

 

 

ちなみに国鉄中央線だそうですよ。

(なんか揺れそう)

 

 

そして

東京でウキウキワクワクの前に

 

「神戸ブギ」

 

という幻の曲があったそうで

 

そちらの楽譜が服部先生の遺品から昨年見つかり

先日演奏されたというニュースをみました。

 

東京よりも哀愁漂うメロディですが

 

最後の決めリズムは同じでした!

 

コ ウ ベ ブ ギ ウ ギ !

 

ヘィ!

 

 

 

風と共に去りぬなテーマ

 

こちらも慣れましょうということで練習

 

特に跳躍のあるメロディはビシッと合わせていきましょう!

 

 

 

♪映画音楽をたくさんやる曲

 

そこのダブルバーのところに

メガネマークを書いておいてください!

 

私はメガネをよく失くしますけど

 

メガネマークを書いておいてください!

(指揮を見ろということです)

 

 

ちなみに団長のメガネは

行方不明にはなるけど見つかるので

失くす訳ではないそうです。

 

今度

適当なヒモでも買って縛りつけておこうと思います。

 

 

 

 

♪東京は3月21日くらいに咲きそうな花のうた

 

吹奏楽にも

美しい原風景を題材にした作品があるんです!

ってプログラムに書いたから

美しく吹いてもらわなきゃ困るんです!

 

 

大人のバンドだから情景を思い浮かべて!

 

花びらが

 

ふわふわ〜

ひらひら〜

ちゃらちゃら〜

 

みたいな

情景を思い浮かべて!

 

 

3回やれば上手に出来る!

1回目から出来るように!

 

 

団長は

東京は3月21日くらいに咲きそうな花のうたに厳しいのです

 

 

 

♪愛してやまないマーチ

 

いよいよ今日は2月最後の練習でしたので

次回の練習からマーチ(3月)ですよ!

ようやくその季節が始まります!

 

なんで火曜日は毎回マーチやるんだろって

練習終わりに疑問が出ましたが

 

 

愛しているからです!

 

 

マーチを愛してるから毎回やるんです!

 

 

もし次の火曜日練習でマーチをやらなかったら

 

それは火曜日ではないのです!

 

 

 

 

 

ということで

いよいよ3月突入〜

 

定演までもちょうど2ヶ月となりました。

 

皆様体調に注意して頑張っていきましょう!

 

 

ではまた!