素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/9(火)】

■1/9(火) 大津CC 出席者24名

 

ごぶさたしております。

クラリネットTです!

 

ということで、本日は2024年最初の火曜日練習でした。

 

 

 

 

出席者は24名と

この3年間ではおそらく火曜日最多人数の参加者!

(団長調べ)

 

 

みんななんやかんやで練習好きだね~

 

 

そんな感じで今年も始まっております。

 

 

本日の練習は

 

 

♪エンジェルズ・ラダー

 

 

はい、こちらの曲を時間をかけてじっくり練習。

 

 

いやいや

 

なんとまぁ

 

この曲を今演奏するとは

考え深いものです。

 

 

 

こちらの曲は

エストロM氏が作曲し

2012年の定期演奏会で披露しましたが

 

時を経て

2024年にパワーアップしての再お披露目となります。

 

 

2012年の定期演奏会

記念すべき第10回の演奏会だったのです。

 

 

団長が当時のプログラムを持って来てくれました。

とても懐かしいデザインです。

 

 

当時のメンバーで、今も現役で活動してる団員は、半数くらいいるようです。

 

えーすごい!

 

逆に半数はその後に入団された方ですね!

 

 

 

でも、年を取ると

みんな丸くなるものですよね。

(体型ではなくて)

 

 

再お披露目版は

作曲者の優しが滲み出る曲となっています。

 

 

10年積み重ねてきた信頼と実績が伺える一曲です。

(と、ここではお伝えしておきます)

 

 

 

この曲は

作られた時期を遡ればわかる通り

鎮魂や祈りが込められています。

(詳しい解説は説明の上手い方がしてくれます)

 

 

 

タイトルのエンジェルズ・ラダー(天使の梯子)とは

 

雲の隙間から光が放射状に差し込む気象現象のことで

 

私も当時マエストロから聞いて初めて知りました。

 

 

その頃から

エンジェルズ・ラダーに遭遇したら写真を撮っていたはずで

 

とりあえずこの5年分の写真を全て見返してみました!

 

 

もう、何千枚?何万枚?はさすがにないか?という膨大な写真を全て見返しましたが

 

 

 

5年間でエンジェルズラダーの写真は2枚だけ

 

 

 

えっ

 

 

もっとあったと思うんだけど…

 

人の記憶とは曖昧なものです。

 

 

 

ということでご紹介します

 

 

 

 

こちらは2020年に富山湾で撮った写真です。

 

 

見えますか?

エンジェルズのラダーが見えますか?

 

よく見てくださいね!

 

見える人には見えるはずです!

 

 

そしてこちら

 

 

どう?

 

こっちのがラダーが見えますか?

 

 

これは福井県東尋坊から撮った写真ですね。

 

 

まぁ

スマホで撮る写真なんてこんなもんですよね笑

 

実際はもっとキレイだったと思うんですけどね。

 

 

またどこかで見られたら写真におさめます。

 

 

 

 

あ、練習日誌でしたね

 

最後にみんな大好きな

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

 

こちらを喜び溢れんばかりに演奏して

火曜練習始めは終了しました。

 

 

 

 

年明けから不安なニュースが続いてますね。

 

エンジェルズラダーの2枚の写真は、いずれも北陸の空でした。

見返すと石川県の写真もいっぱいありました。

 

今は私達にできることをやるしかないですね!

 

 

ということで

2024年も頑張っていきましょう!

今年もよろしくお願いします!!!