素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【10/24】

■10/24(火) 大津CC 出席者19名

 

こんばんは〜

 

クラリネットTです!

 

最近お仕事が忙しくて(⁠+⁠_⁠+⁠)

練習も3週間ぶりの参加

 

ブログの執筆も

1ヶ月ぶりとなります

 

 

おそらく全国に3名くらいいる私のブログファンの方

 

大変お待たせして申し訳ありません(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

待っている方がいる限り

 

私はブログを書き続けます(`・ω・´)ゞ

 

よろしくお願いします!!

 

 

しかし

 

私のブログは長文過ぎるとクレームもあり

 

ちょっと反省したので

 

今日は簡潔に練習内容をお伝えしようと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

はいっ

練習した曲

♪マーチ・エイプリル・メイ

♪スピリティッド アウェイ

♪CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT

 

 

はいっ

練習風景の写真

 

 

もう1枚

 

 

 

 

以上!

 

 

 

どう?

 

 

やれば出来る!!

 

出来るじゃ〜ん(*´∀`*)

 

 

簡潔で読みやすいし

 

書く時間も短時間で済むので

 

私の睡眠時間は増えるし

酒量は減る

 

良いことだらけ(・∀・)

 

 

なんだなんだ

 

簡単なことじゃ〜ん(*´∀`*)

 

 

ということで

本日のブログ終わり〜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いやいやいやいや

なんか忘れてない?

 

 

そうそう

 

今日は団長より

ありがたいお言葉があったので

忘れないようにメモしてたのです_φ(・_・

 

 

以下長文

お時間ある時に読んでください笑

 

 

団長お決まり

合奏前のオープニングトーク

 

基本どうでもいい話

 

いわゆる緊張をほぐす

アイスブレイクというやつです

(ただ話したいだけの説もあり)

 

 

今日も

どうでもいい話を繰り広げておりましたが

 

 

 

そうそう

 

今日聞いた話でなるほどなぁと思ったことあった!

 

 

「演奏とは

   演(えん)じて奏(かな)でると書きます」

 

 

って言ってた!

 

 

とのエピソードが披露されました

 

 

団長は本日

合唱関連のお仕事をされており

学生さんたちの合唱を聴いておられましたが

コロナ禍でマスク生活が長かったため

歌っている時の表情が豊かではないということに対してのコメントでした。

(↑曖昧なニュアンス

語弊があったらすみません)

 

 

別に団長が言ったお言葉ではなく

 

団長が聞いて感心したお言葉の紹介でしたが

 

 

確かになるほどな!と思い

メモしました_φ(・_・

(ブログのネタに使えると思ったからではありません)

 

 

 

演じて奏でる

 

 

合唱も

ただ口を開けて歌うのではない

 

表情や

体の動きで

 

歌詞だったり

気持ちが聴き手に伝わるのでしょう

 

 

楽器もそうですよね

 

楽しい曲は楽しげに(^O^)

 

悲しい曲は悲しげに(*´Д`)

 

 

自分は楽しくなくても

楽しく演じて奏でるのが

演奏というものなのです

 

 

 

奥深いわ演奏…

 

 

というか

 

きっと誰かが演奏についての格言残してるでしょ!

 

と思って調べてみたら

 

 

言ってましたよ

 

 

 

音楽のドラマを伝えるためには

演奏家は役者であるべきであり

音楽を感じ 顔と身体で

感情を表現しなければならない

            ベートーヴェン

 

 

 

おぉ〜

 

そうですよね

 

自分は別に苦しくても

役者になって

楽しい曲なら楽しく演奏しないと!

 

八分音符の刻みが続いても

 

これもこの曲には必要な役の一部だと思って演奏しないといけないのです

 

 

ということで

 

皆様

演じて奏でていきましょう!

 

 

 

ああ

結局また長くなってしまいました

日付が変わる前にUPしたいので今日はこの辺で

 

ではまた!