素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【5/8(水)】

■5/8(水) 大津CC 出席者21名

チューバに新たに入団者

フルート、トランペットに見学者各1名

 

 

ご無沙汰しております。

クラリネットTです。

 

 

さてさて

定演もゴールデンウイークも終わりましたね。

 

既報の通り

私のゴールデンウイークは4月28日しかありませんでした。

 

今年のゴールデンウイークの思ひ出は

定期演奏会の楽しかった1日と

先日の練習に行く際に渋滞に巻き込まれたことです。

 

皆様はゴールデンウイーク満喫できましたでしょうか??

 

 

いいなー

みんないいなー

 

 

と思っていましたが

 

先ほど机に置いてあった新聞に

 

「働く」の語源に

「ハタ(周囲)に楽をさせること」

という俗説があると書いてありました。

 

なるほど

 

まさに皆さんがゴールデンウイークを満喫出来るよう私は働いていたんです。

 

 

 

…ありがたき幸せ

 

 

 

ということで

 

浦賀ウインドも通常モードに戻りまして

次回の演奏会に向けて本日も練習です。

 

 

しかし今日は水曜日なのでさっそくリズムが狂いそうですね笑

 

 

 

 

 

 

 

本日は夜に雨予報も出ておりまして

窓の外は不穏な空気

 

団長も開口一番

 

 

 

「雲がワクワクしてる」

 

 

 

うん

 

 

 

雲はワクワクじゃないね

 

 

雲はモクモクだね

 

 

ワクワクしてるのは団長の心です。

 

ウキウキワクワクです。

 

 

そんなこんなで今日もワクワク練習スタートです。

 

 

 

シェルブールの雨傘

 

大胆にカット

ここ吹かなくて良いです

 

などとだいぶ譜面に変更点がありますので

皆様ご確認願います。

 

歌える吹奏楽団を目指す団長は

歌唱パートにも厳しいです。

 

裏拍を感じて!

ここは切って!

音程が違う!

 

意外と難しいものです。

 

 

 

雨に唄えば

 

久しぶりに演奏しましたが忘れてるところも多いですね。

 

あっそうそうって感じでした個人的には笑

 

 

シェルブールと合わせて

浦賀ウインド雨メドレー。

なかなかオシャレです。

 

 

 

♪ディープ・パープル・メドレー

 

日曜に言われたことを復習しながら細かく練習しました。

 

テンポも早いけど

勢いに乗ってしまえばいけるかも??

 

 

ここで団長のワクワク語録

 

譜面上の練習番号(アルファベット)を言うときに

聞き間違いを防ぐために

「アップルのA」みたいに言う事がありますが

 

 

今日の団長

 

 

 

「マーガリンのМ!」

 

 

 

 

まーがりん?

 

 

 

なんで?

 

もっとあるでしょМの単語

 

 

しかし

もうマーガリンしか無いと言わんばかりにマーガリンと断言

 

 

マーガリンのМ!

 

 

今日からМはマーガリンのМ!

 

 

皆様お見知りおきを

 

 

 

ちなみに

 

いわゆるフォネティックコードでは

 

Мはマイクでした。

 

 

 

 

そして時間がまだあるから

次はあの曲をやって今日の練習は終わりかな?と出席者全員が思ったその瞬間

 

 

じゃあ

シェルブールの雨傘

 

 

えっ

 

まさかの振り出しに戻る?

 

ということで

 

 

シェルブールの雨傘

雨に唄えば

 

をもう一度練習して終了しました。

 

 

やれやれ

 

 

 

そして

ワクワクしていた雲ですが

雨メドレーを演奏している間に雨もやんだようで

雨に降られず帰る事が出来ました。

 

 

ナイス〜♪

 

 

 

ということで

 

新しいお仲間も増えまして

 

また次の演奏会に向けて頑張っていきましょう~

 

 

今日はこのへんで

 

 

ではまた!