素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【3/17(日)】

■3/17(日) 追浜CC 参加者37名

 

こんばんは〜

火曜日は悪天候のため練習中止になりまして…

本日が本番明けの練習再開日でした。

 

本日は37名の参加者

 

そして定演に賛助で出演してくださる2名の方も練習に参加していただきまして

 

本番明けだろうがお彼岸だろうが関係なく

本日もがっつり練習しました。

 

 

ということで

 

本日のブログ執筆を仰せつかりました

クラリネットTです。

 

日曜日は遅刻常習犯の私ですが

 

今日はスタートにばっちり間に合いました!

 

 

そして

 

皆様お気をつけください。

 

本日は日曜日です。

明日は月曜日ですよ。

 

私がブログを書く日は火曜日だけと皆さんお思いでしょうが

 

たまには日曜日も書くのです。

 

なので皆さんが今日は火曜日だと勘違いしないか心配しております。

 

本日は日曜日です。

 

お忘れなきよう…

 

 

 

それでは練習のご報告です。

 

 

 

 

今日はマエストロM氏がお休みでしたので

団長の独擅場でした。

 

写真を撮るのは忘れませんでしたが

 

人数を数えるのを忘れていました。

 

 

 

 

人は何かを得れば何かを失うのです。

 

 

 

 

♪スピリティッド・アウェイ

 

来週の練習に向けた練習(?)

をしました。

 

久しく演奏していないと忘れているものです。

 

そして今日は歌の練習!

 

団長による熱血合唱指導が入りまして

 

みんなでランラン歌いました。

 

 

※歌うのは嫌いじゃないです

 

 

そして、アカデミー賞の長編アニメーション部門で

君たちはどう生きるか』が

オスカーを獲得しましたね!

 

21年前に千と千尋の神隠しが受賞して以来の快挙です。

 

そんな時にこの曲が演奏出来るとは!

 

喜ばしい限りです。

 

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

愛してやまないマーチ…

 

愛してやまないとはなんなのか

 

やまない

 

というのは

 

已まない

 

と書くそうで

 

已む

 

というのは

 

すっかり終わりになる

 

という意味だそうです。

 

逆に

 

止む

 

というのは

 

続いてきたものが止まる

 

という意味だそうで

 

雨が止むとかの意味になるそうです。

 

 

愛してやまないというのは

 

絶対に終わらない愛

 

永遠に愛してる

 

そう

心から愛しているという意味になります。

 

 

定演まで残された練習はあと13回

 

本番を含めたら14回

 

 

毎回必ず練習したとしても

 

本番を含めてあと14回しか

マーチ・エイプリル・メイが演奏出来ないと思うと胸が張り裂けそうです。

 

皆さん毎回噛みしめて

 

愛してやまないマーチを演奏しましょう。

 

 

さくらのうた

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

とはよく言ったもので

 

寒の戻りはありそうですが

 

いよいよさくらの咲く季節になりそうですね。

(練習関係ない話)

 

 

ノートルダムの鐘

 

こちらも冒頭の歌の練習

 

 

団長の熱血合唱指導(パート2)が入りました。

 

 

というか

 

最近うちのバンド歌わされてばかりじゃない???

 

※歌うのは嫌いじゃないです。

 

 

 

練習後半は2部の曲を練習♪

 

 

そう、ゴジラですよ〜

 

ゴジラアカデミー賞受賞しましたからね

 

あの冒頭の音楽とともに出てくるゴジラはすごいです。

いまだにあの曲が毎日頭から離れません。

 

VFXもすごいですし

 

ぜひあのゴジラのテーマ曲を映画館で聴いて頂きたいですね〜

 

どうでもいいですが

 

私はゴジラが泳げることをつい一週間前に知りました。

 

そりゃ海から上陸するんだし

泳げなきゃやってられないですよね笑

 

いやーでも

 

ゴジラって立ってガオーって感じだったから

 

 

泳ぐイメージ無かったんですよね。

 

泳ぐゴジラはちょっぴりかわいいのです。

 

 

もう1回観にいこう!

 

 

そして

 

最後に愛してやまないマーチを

 

と団長が言うものですから

 

 

またエイプリルメイか〜

好きだな団長〜

つうかさっきやったの忘れちゃったのかな〜

 

 

ってみんなが思ったと思いますが

 

まさかの

 

 

違うマーチでした笑

 

 

私には懐かしい思い出のマーチを演奏して

本日も楽しい練習終了です。

 

 

 

今日も

 

3回やれば出来るとか

4回やれば上手くなる

 

と団長も言っておりましたが

 

本番は1回しかありませんので

 

残された練習(あと13回)を大切にしていきましょう!

 

 

『練習は本番のように

      本番は練習のように』

 

 

ではまた!