素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【2/7(水)】

■2/7(水) 大津CC 出席者20名

 

こんばんは〜

クラリネットTです。

 

さて

本日は火曜日ではなく水曜日の練習でした。

 

みんなうっかり火曜日に行ってなかったかな〜と心配しています。

 

 

しかし水曜日でも

20名の参加者でした!

 

 

 

 

 

本日の団長によるオープニングトーク

 

みんな昨日火曜日で練習あると思って来たりしなかった??などという水曜日トークではなく

 

雪が降ったか降らなかったの話題から始まりました。

 

 

横須賀に住んでるいると

京浜急行のどこの駅までが雨で

どこからが雪なのかというわかりやすい指標があります。

 

トンネルを1つ越えると

雪景色だったりするものですよね。

 

だいたい雪予報が出ると

田浦から北は確実に雪になるのがお決まり。

 

そんな雪の話をしてから練習スタートです。

(特に練習には関係ありません)

 

 

本日は

来月のコンサートや定演で演奏する曲の中でも

まだ譜読みが浅い曲3曲から練習。

 

以前も演奏したことある曲ですが

また新たに譜読みし直しです。

 

 

そして

 

GODZILLA組曲

 

こちらはゴジラの足音と鳴き声(?)の音源を最初に聴きました。

 

私のイメージだと

ゴジラちょっとかわいいバージョンで脳内に浮かんでしまうのですが

ゴジラゴジラゴジラがやぁってくるぅ♪

 

のような感じ

 

しかしあんな足音鳴らして歩かれた際にはびびりあがりますね。

 

ゴジラの重厚なイメージが広がります。

 

 

しかし

 

怪獣大戦争マーチを取り出して練習してた際に

 

団長がうっかり

 

フォークダンスみたいな感じだな

 

なんて言うものですから

 

またみんなに余計なイメージを植え付けられてしまいましたよ。

 

おてて繋いで踊る感じ…

 

 

ゴジラを呼び起こすのにまた一苦労です。

 

 

 

さくらのうた

 

キレイなメロディなので

歌いすぎず揃えようと

 

いつも練習で言われますけど

 

言えば出来る

意識すれば出来ると

 

 

だから最初から意識して合わせるように出来るといいですね。

 

本番は1回しか出来ませんから

(↑自分に言い聞かせる)

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

楽しい曲は楽しげに

悲しい曲は悲しげに

 

こちらもいつも言われておりますが

 

11分で11曲とか忙し過ぎるのです。

 

少しは浸りたい

(休みたい)

 

 

 

♪GABRIEL’S OBOE

 

美しいオーボエちゃんのメロディに恥じぬよう

今日も真剣に伴奏させていただきました!

 

この前テレビで流れた曲で

これなんだっけ

なんだっけ

なんだっけ

 

ってずっと考えてたら

 

次の日に

 

ガブリエルのオーボエだ!と気づきました。

 

 

とてもスッキリしました。

 

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

最後はみんな大好きなマーチを練習。

 

大好き過ぎてリクエストしたような感じになってしまいましたが

 

団長もやりたくて仕方なかったことでしょう。

 

楽器同士の音色を合わせて

演奏出来るよう意識しました。

 

 

 

さて

オープニングトークで雪の話になりましたが

 

私はその日は所用でお台場にいまして

大雪の中ついでにガンダム見ました。

 

 

お台場のガンダムは19.7メートルあるそうで

大きいなぁと思っていましたが

 

ゴジラは50メートルあるそうですね

 

そりゃ戦ったらゴジラ勝つよね

 

 

しかもゴジラは時が経つにつれて

建物の高さに比例して身長も大きくなったそう

 

 

初代ゴジラの時の街並みと

 

高層ビル郡が増えた今の街並みでは全然違いますからね

 

人々が恐怖を感じる大きさにゴジラも進化していくようです。

 

 

ゴジラ映画は観たことないですが

 

ゴジラにだんだん詳しくなっていきます。

 

 

 

ではまた!