素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/14(日)】

■1/14(日)@追浜CC 出席者41名

トランペット、チューバに見学者1名ずつ🎉

 

本日のブログは、サックスパートのNが担当します。

今回は「分奏」、まずは二手に分かれて練習スタートです。

 

〜〜木管の部〜〜

♪エンジェルズラダー 

日曜、火曜の投稿にも記載があるミヤガワ氏のオリジナル曲、2024年バージョンです。

 1/7(日)の日誌:https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2024/01/07/231949

 1/9(火)の日誌:https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2024/01/10/005219

「海を覆う炎・地を走る水・やすらぎの空・希望への行進・祈りの光芒」この5つの場面で構成されています。これに今回新たな場面が1つ追加されています。 

 

私は今日が「ハジメマシテ」なのですが、前情報をブログで見て想像を膨らませていました。

あの時のあんな光景を見た感じを落とし込んだのかな、とか。

雲間からすーっと差し込む一筋の光みたいな光景かな、とか。

心を痛めている人に寄り添う優しい光だろうか、とか。

 

今日、シマシがとあるエピソードを教えてくれました。

私の清らかな気持ちが鈍色(にびいろ)に。

いえいえ、聴いてくださる方とこの光景を共有できるよう、心を込めて奏でます!(`・ω・´)

重要な場面はMから N、だなっ。(だけじゃない

優しさ・・・・なるほど。

 

余談ですが、google検索で「エンジェルズラダー」と入力すると、「吹奏楽」もセットで探しますか?みたいな候補が出てきます。(日本酒、っていうワードもでます。池月もそうだったな・・・)

 

 

さくらのうた

「とにかく裏拍をたたきこむ。byシマシ」

ヒラヒラと舞う桜の花びら(のようなフレーズ)に翻弄されまくりです。

 

〜〜集合練習〜〜

ここからはいつもどおりの練習です。

 

♪エンジェルズラダー

まずはイメージを共有しながら最後までとおして全体像を。

次回以降細かいところをつくり込んでいきます。

 

♪マーチエイプリルメイ

イメージが大切!(どの曲にもいえることですね)

 

ゴジラ

後半のマーチをサラッとおさらい。

 



〜〜〜

年末に、ふと思い立って「よこすかカウントダウン」を見に行きました。

横須賀近くで活動するようになって4年くらい。

コロナ禍で横須賀を知る機会も少なかったので、横須賀っぽい体験をしてみたくなりまして。

花火は強風で中止になってしまいましたが、

久しぶりに感じるたくさんの人の熱気と賑やかな汽笛に元気が出ました。

(帰る時に気付いたコースカの駐車料金に気絶するかと思いました)


本日は以上です。

ではまた!