素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【11/26(日)】

■11/26(日)

追浜CC 出席者44名

 

再来週に控えたコンサートに向けて+来年の定演を見据えた練習をしました。

まずはマーチやバッハなどシマシの3曲を。

J.S.Bachの「Sleepers, Awake!」は、先日Tさんがわかりやすい解説を載せてくれました。

https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2023/11/22/011157

 

休憩を挟んで「CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT」ほかクリスマスの曲。

この時のシマシの小話を、「よーし、今日のブログに書くぞー」と、メモっていましたが、すでに記事になっていました。(・▽・)

https://uwoblog01.hatenablog.com/entry/2023/11/24/181047

 

トトロも忘れないようにさらっと。

今日はアーティキュレーションのちょっとした違いから、途中で俊敏なトトロを生み出してしまいました(^^;

何を表現するのかイメージして演奏するの大事。

 

バランスや主旋律の受け渡しが繊細な「スピリティッド・アウェイ」も、だいぶ雰囲気が整ってきました。

 

■今日の練習風景

 

ぐっと寒くなり、富士山もすっかり冬の装いです。

箱根に出かけたら、紅葉が見頃で景色がとても鮮やかでした。

 

そうそう。

練習後に業務連絡で来年4月の定演に向けてのマイルストーン的なお話がありました。

私は目の前に迫ったコンサートのことで精一杯なのですが、いつも団の活動で色んな調整をしてくださる方々には、どんなに感謝しても足りないほどです。

 

本日のブログは、最近世の中のスピードについていける気がしないサックスのNでした。

 

ではまた!