素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【8/29 (火) 】

■8/29 (火)

大津CC 出席者21名

久しぶりに火曜練習に参加できたので、日曜に続き、Nがブログ書きます。

 

練習室に入ってまず感じたこと。

「人多っ!(*'▽'*)」

火曜練習って、10人ちょっとくらいで細々と強化練習していたイメージでしたが、それも昔話となりました。席に座ると、周りの人との間隔が以前とはまったく違います。

過去のブログを読み返してみたら

「今日も出席者15人と火曜日としては盛況」という記載を発見しました。

https://blog.hatena.ne.jp/uwoblog01/uwoblog01.hatenablog.com/edit?entry=4207112889944859090

 

♪練習内容はこちら♪

今日は音楽用の会場なので、響きすぎず音がよく聞こえます。

ピッチや音色がよく揃っていて、倍音がキレイに響く時とそうでない時と。

お互いの音をよく聞き合えているか、自分は周りとバランスがとれているか、改めて意識しながら練習しました。

 

◆タラのテーマ

 音源を聴いて音楽のイメージを確かめてから演奏しました。

◆HOLLYWOOD MILESTONES より抜粋して

 今日もETのテーマを中心に。そろそろ満月の輝く夜空を自転車で飛べるかも・・・?

◆THE BELLS OF NORTRE DAME

 こちらも音源を聴いてから。チューブラベルの音で一気に引き込まれます。

 この曲は途中で女性コーラスがあります。

 喉の奥を開けて体で響かせる美しい歌声を・・・✨

 「これは管楽器の音色にも言えることですね」、とシマシ。

◆The Voice of the Guns

 最後にアルフォードのマーチを1曲

 

そういえば、「前回日曜日の練習でPerc.が熱中のあまり激しくなりすぎてしまったため、緊急会談が催された」とのことでした。
楽器演奏あるある。

テンポが速い曲。

知ってる曲。

つい、熱くなりがちですね(^^;

 

今日は大津の夕焼けがとてもキレイでした。

信号待ちの瞬間に1枚。

 

本日はこれまで。では!