素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌 【9/3(日)】

9/3(日) 追浜CC

出席者40名 サックスに見学者1名

 

 

こんばんは。クラリネットTです。

気づけば9月に入りましたが、なぜこんなに暑いのでしょう…

団員同士の挨拶も゙

「暑いね〜」が定番です(汗)

 

 

 

本日の練習振り返りです。

 

 

 

 

 

ノートルダムの鐘

 

今日は時間をたっぷり使って練習しました。

フレーズの取り方や

聴かせる楽器のバランス

そしてテンポ感などなど

 

何度も何度も繰り返し練習し叩き込みました。

 

それぞれ吹いているところを分解して聴いてみると、まぁみんな色んなことやっているんだなぁと思いますね。

 

まだまだ余裕が無いため自分の演奏で精一杯になりがちですが

 

周りの音をよく聴いて合わせる!

指揮を見る!

 

それが大事。

 

 

特に終盤のテンポが早くなるところ

今日はM氏の激しいタクトが炸裂

 

こんなに一生懸命振ってくれているんですから

しっかり指揮を見なくてはと思い

がっつり見て合わせようとしていましたが

 

やはり失うものはありました…

 

 

ムズカシインダヨ…

 

 

 

 

♪アフリカン・シンフォニー

 

ノートルダムに時間をかけたおかげで

POPSは来週にします〜休憩します〜

 

と、なりかけたところを

 

S氏が

 

いや、やろう

 

と…

 

ですよね~

本番近いしね〜

 

 

本番会場を考慮して

抜くところは抜くようにしよう。

 

でもうっかり熱くなっちゃうんですよね~

 

パォーン

 

 

 

♪タラのテーマ

 

こちらもS氏の激しいタクトが炸裂

 

私たちが思うよりも

テンポはかなり速いです。

 

キレイなメロディは歌いたくなっちゃいますが

 

しっかり指揮を見て合わさないと乗り遅れますね。

 

例えるなら

バッキンガム宮殿の優雅な馬車ではなくて

 

東京競馬場の最後の直線500メートルを駆け抜けるディープインパクトのような速さです。

 

 

いや、馬は関係無いんですけど

イメージ的にはそれくらいと私は感じています。

(不適切な表現であったこと、お詫び申し上げます)

 

 

 

 

♪Singin' In The Rain

 

どしゃ降りの雨にはしたくない

 

ということで

軽く軽く♪

 

ウインドチャイムの

キラキラキラ〜

 

重要です!

 

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

こちらも楽器同士のバランスに注意

 

そして交通事故になりそうな場所の確認をしました。

 

(だんだん疲れて記憶も曖昧…)

 

 

 

♪The Voice of the Guns

♪ウイーンはいつもウイーン

 

最後に

大好き(と思うようにしている)マーチを2曲

 

ウイーンはTrioのあとは繰り返さず

スパッと終わることになりました。

練習欠席されてた方はご確認くださいね。

 

 

 

 

 

今日

9月3日は

日本で1番有名なネコ型ロボットの誕生日です。

 

正確にはまだ誕生してませんけどね

生まれは2112年なんで…

 

 

2112年の未来はどうなってるのかなぁ〜

 

とりあえず

どこでもドアだけでも良いんで

先に持ってきてほしいです。

 

暑いから、涼しいところに行きたいよ笑

 

 

残暑はまだ続きそうです。

 

 

 

ではまた!