素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【8/8(火)】

■8/8(火)大津CC
 出席者18名 

立秋です・・と言ってみても
あまり気休めにはなりません。
手紙のお作法では残暑見舞いの時期ですが
酷暑は続くよどこまでも・・・な感じです。
      (台風も心配ですね) 

炎天下の野外は文字どおり命がけですが
そんな中でもライフラインを守るための
工事が行われているのを見かけます。
こうした工事に携わっている皆さんには
ただただ感謝するしかありません。

さて、本日の練習です。
♪アルフォード「砲声」
 冒頭のメロディと伴奏の
 逆転バランス解消のために
 主旋律のパートを補強。

雨に唄えば
 中間部をカットして
 コンパクトにしつつ、
 うきうき楽しい雰囲気で。

ノートルダムの鐘
 中間部に入るコーラスの声出し。
 女声合唱ですが階名唱のお勉強に
 出席者全員で歌ってみました。
 最後のフレンチワルツは
 ズン・チャッ・チャッではなく
 ルン・タッ・タッで流れるように。
 
♪HOLLYWOOD MILESTONES
 E.T.のテーマでは
 8分音符の刻みを揃える練習、
 ジュラシックパークでは
 旋律をよく聴き合い音量バランスを
 整える練習をしました。

本日のトピックス

その1
 日曜日に続いて
 ホルンに入団者1名。
 ちょっとした入団ラッシュです。
 お仲間が増えるのは
 嬉しい限りです。

その2
  ノートルダムでのコーラス。
 皆さん、ノンビブラートで
 お互いに聞き耳をたてるように
 聴き合って声が混ざりました。
 浦賀ウインド合唱団できちゃうかな?

  なんで、楽器吹くとき
  やらないんだろう(笑)。

 ※聞き耳を立てる とは・・・
 はっきり聞き取ろうとして
 聴神経に意識を集中させること。

本日はこれにて。