素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【8/6(日)】

■8/6(日)追浜CC
 出席者40名  Tp入団1名🎉、Sax、Trb、Hrに見学者1名

駐車場にとまっている車の数が少なかったので、「学校も休みに入ったし、今日は参加者少ないのかなー」と思いながら会場へ。

扉を開けたら・・・いつもどおり賑わっていました(^^)

最近は見学に来てくださる方も多く、嬉しい限りです。

 

そんななか、今日はこの曲で練習スタート。

♪「アイドル(YOASOBI)」♪

メロディの動きも曲の展開も超絶なあの曲です。

ちなみにwikiにはこんなふうに紹介されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB_(%E6%9B%B2)

M氏いわく、「シンコペーション臨時記号など、苦手なところを強化するために、たまにはJPOPを初見で」と。

ちなみにGradeは4.5の楽譜です。

 

この曲で放心したあとに休憩を挟みながら5曲。

アンパンマンたいそう

・The Voice of the Guns

・HOLLYWOOD MILESTONES(後半のみ)

・African Symphony

・THE BELLS OF NORTRE DAME

===

■本日のトピック

今日もシマシが練習中の写真を撮ってくれていたのですが、ある時カレンダーをじ〜〜〜〜〜っと見ていました。

何を考えているのかな?と気になっていたのですが・・・練習後にその理由がわかりました。

「今日の練習風景と、練習会場にあった アフリカンシンフォニーな カレンダーの絵 」だそうです^_^

 

 

個人的な話で恐縮なのですが、私は吹奏楽やバンドの経験なく浦賀ウインドに入団しました。

「譜読み」と称して初見でソコソコのテンポで演奏されるところにたいそう驚いています^^;

 

ではまた。