素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【8/1(火)】

■8/1(火)大津CC
 出席者19名 見学者1名

本日はブログ初投稿クラリネットTが
フレッシュにお伝えします!
 
さて、火曜日の練習は通常S氏がタクトを振っておりますが
本日は珍しく(笑)別の予定があるそうで
エストロM氏が満を持して登場
 
いつもの火曜日練習とは違う雰囲気の中スタートしました。
 
ノートルダムの鐘
 M氏は以前からよく言ってます
『キレイな音』で吹いてくださいと
 
一緒のフレーズを吹いてる楽器同士での音量のバランスや
メロディの受け継ぎ時のダイナミクス等を細かく確認しました。
  
M氏が
ここはこう吹いてみようと指示をすると
まるで魔法がかかったように
キレイな音で良いサウンドになったではありませんか!
  
そうかM氏は魔法使いだったのか…
なんて1人で思っていましたが
 
考えて吹くこと
周りの音を聴くこと
情景を思い浮かべること
などなど
ただ五線の音符を追うだけでなく
たくさんの事を考えて演奏することが大事だと
改めて感じました。
 
個人的に
♪GOD HELP THE OUTCASTSの
メロディが大好きなので
家に帰って情景を浮かべながら
猫に向かって歌い復習しました。
 
 ♪懐かしの夏うたコレクション
 テンポの移り変わりや
歌に合わせた吹き方や音量バランスを確認しました。
 
ゆっくりなところで出てくる四分音符の伴奏
吹奏楽で表現するのはとっても難しそうですね…
 
そして歌に合わせた吹き方や音量。
知ってる曲ですが
譜面をなぞるだけでは表現できない微妙なニュアンスがありますよね
 
♪フレッシュ!
 フレッシュ!!
 フレーーーーッシュ!!!
 
 ♪そ~ねだいたいね~
 大津CCにM氏の歌声が響き渡りました。
  
アンパンマンたいそう
こちらも歌に合わせたフレージングや
リピートの確認をしました。
 
※練習あるある
最後に練習した曲が帰り道で頭の中に流れがち
今日はアンパンマンでした…
 
さて
今日はいつぶりかわからないくらい
久しぶりに雨が降りましたね〜
 
雨のおかげで少し涼しくなったかな??
と思いましたが
まだまだ暑さは続きそうです。
 
夏の扉は開けないで
出来ればそっと閉めてほしい…
 
皆様
体調にはくれぐれもご注意ください
ではまた!