素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【6/6(火)】

大津CC 出席者18名

日曜日の本番に向けて2曲をしっかり。最後にマーチをおかわり。

 

前回の日誌で触れた「伝える言葉、伝わる言葉」について。

団長からお助けメールが届きました。

 

お助けアイテム:

 テレフォン

 オーディエンス

 50:50

▶団長

 

■伝える言葉、伝わる言葉

演奏に対する指揮者からの指示は、三者三様です。

それぞれが表現を工夫して、演奏に必要なことを伝えてくれます。

 

ケース1:先日の定期演奏会に客演でお招きした樋口さん

ちょっと音が大きいと感じる場面は「十分よく聞こえてますよ。キレイな音でやりましょう」。

お互いに聴き合わないとアンサンブルが揃わない場面では「仲良く仲良くやりましょう」。

 

ケース2:UWO S氏

柔らかい音が欲しい時。

「みんな、吹いてる顔がこわいよ。もっと優しい顔で吹いてみない?」。

 

ケース3:UWO M氏

美女と野獣」の合奏で少し勇ましい演奏だったとき。

「今のは野獣多めだねぇ…」

 

この言葉を聞いて、団員一同は求められていること、その場面にふさわしい演奏を考えて返します。
f:id:uwoblog01:20230609130819j:image

 

選ぶ言葉や話す順番、声のトーン。

色々工夫することで相手の理解が大きく違ったりします。

仕事や日常でもあるあるだなあ。と、奏者Nは感じたのでした。

 

団長、だいぶ省略&アレンジしました。ゴメンナサイ(*ノω・*)

 

 

✂✂✂

まったく逸れますが。

みのもんたさんの「ファイナルアンサー?」で知られた「クイズ$ミリオネア」。

レギュラー放送は2007年に終了、特番でも2013年が最後とのこと。

もう10年も前なのですね…

Wikipedia調べ

 

ではまた。