素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

“I'll Be Home For Christmas”

団長シマシです。
クリスマスまで一ヶ月。
本日の表題は
“I'll Be Home For Christmas”

今回のXmasコンサートで演奏する
メドレー曲の中の一曲。
“クリスマスは我が家で”という
日本語の題名もあるようです。

ビング・クロスビーが1943年に発表、
以来、米国ではクリスマスを歌った
代表的なスタンダード・ナンバーに。

1943年は第二次世界大戦のさなか。
海外にいる一人の兵士が
家族に手紙を書いているような
内容が歌われます。


 ~クリスマスには家に帰るよ
 ~予定に入れておいて
 ~ツリーの飾り付けを頼むよ
 ~クリスマスイブには会えるよ
 ~愛の光が輝く場所で

  ~クリスマスには家に帰るよ
 ~夢の中だけでも  
   if only in my dreams
歌詞は、この切なく
もの哀しい一節で終わります。

 

作詞者は、
兵士たちだけでなく
家に帰りたいのに
それが叶わない
すべての人々を念頭に
この詞を書いたそうです。

 

80年前に作られたこの歌と
同じ境遇や心情を抱えた人が
今も世界中にあふれている
という現実に思いを馳せ、
一刻も早くそうした方々が
安らぐことができるよう、
そんな気持ちも込めながら
演奏したいと思います。