素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【11/21(火)】

■11/21(火) 大津CC 出席者22名

 

こんばんは〜

 

最近、職場のBGMがクリスマスソングになり

うっかりウキウキで口ずさんでしまうところに

敗北を感じているクラリネットTです!

 

 

今日のブログは3行で終わらせる予定でしたが

自己紹介ですでに3行使ってしまったので諦めます(・_・;)

 

 

 

本日の練習内容

↓↓↓

 

 

 

 

本日は

 

先日の日曜練習で

練習会場をダブルブッキングしてしまった団長S氏の謝罪から始まりました。

 

 

 

「まぁ 会場取り忘れたよりは良いよね」

 

 

 

要約するとそういうことです。

 

 

…いつも会場手配ありがとうございます。

 

 

 

 

本日練習した曲〜

 

 

♪レット・イット・ゴー

 

あんまり練習出来てないので忘れないように

 

サビのところは

 

 

左手〜

右手〜

くるくるくるくる〜

はいっ!

オラフ完成

 

 

映画音楽はシーンを思い浮かべて演奏しましょう

 

 

 

♪SLEEPERS,AWAKE!

 

本日のメインはこちらの曲

 

S氏が原曲のCDを聴かせてくれました。

 

 

あの細かいメロディのところは

だいぶ印象が違いますのでぜひ原曲を皆様お聴きください〜

テノールの歌声も、原曲聴くとどこが聴かせどころかよくわかります。

 

 

この曲の何が目覚めよなのか

S氏が話してくれましたがなんかよくわからなかったので調べました!

 

 

 

10人の花嫁(信者)が

花婿(イエス・キリスト)を待っているんだけど

 

花婿の到着が遅れてしまったから

 

花嫁がみんな寝ちゃいました

 

そのあと花婿が来たから

 

目覚めよ〜と呼ぶ声が聞こえて

 

目覚めました

 

 

5人の賢い花嫁は

灯火の油を用意してたから

灯りをともすことができたけど

 

5人の賢くない花嫁は

油を準備していなかったから

灯火をともすことが出来なくて

婚礼の宴に参加出来なかったとのこと

 

 

要は

 

その時(終末の時)はいつ来るかわからないから

いつ来ても良いように

ちゃんと準備しておけよ

 

というような教えのことだそうです。

 

 

非常に壮大な話の1部なので

こんな簡単に解説出来るようなことではなく

大変失礼極まりない書き方ですが

(お詫び申しあげます)

 

簡単に言うとそういうことだそうです

 

 

 

 

バッハさんの

教会カンタータ【BWV140】は

そもそも7曲からなっており

 

私たちが演奏しているこの曲は

そのうちの4番目の曲で

 

後にオルガン用に編曲して出版された事もあり

有名になりました。

 

 

7曲通して物語になっており

ソプラノが花嫁で

バスが花婿で

テノールが目覚めよと言ってみたいな感じです

(たぶん)

 

 

全曲で30分くらいで

動画サイトにもありますので

ぜひ聴いてイメージしていただければと思います。

 

 

 

あと練習した曲は

♪マーチ・エイプリル・メイ

♪HOLLYWOOD MILESTONES

♪CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT

 

です!

(長くなるので割愛)

 

 

まだまだS氏のおもしろトーク集を紹介したかったのですが

 

今日はバッハさんに時間を使ってしまったのでまた今度!

 

 

 

クリスマスコンサートまであと練習は5回!

 

 

あっ

 

 

 

そうだ

 

 

今日は皆さんに私から大切なご報告を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスコンサート

 

 

 

 

 

出まーす!

 

 

 

こんなに出そうな雰囲気出してて

出ないつもりだったの?

と思われてると思いますが

 

 

ようやく

休みが確定しましたので

 

出演します〜

 

 

よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

ではまた!