素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【9/10(日)】

■9/10 (日)
追浜CC 出席者41名

アルトサックスに新入団員🎉

 

練習した曲

♪懐かしの夏歌コレクション
MVのロケ地は、三浦海岸だそうです🌊

♪アフリカン・シンフォニー
個人的には、記憶がなくなるほどに疲れる曲。

アンパンマンたいそう
わたしはドリーミングのイメージしかないですが、この譜面はCHA-CHAが歌う初代のアレンジだそうです。帰りにYouTubeで聞いてみたら…すっごく面白かったです。
そして、ミヤガワ氏の めいけんチーズの声が最高でした。

銀河鉄道999

雨に唄えば
映画内では、土砂降りの中でタップダンスを踊ってるらしいです。そんな楽しそうな感じで〜!

♪タラのテーマ

♪ハリウッドマイルストーン

ノートルダムの鐘

 

 

さて、


何かと噂のピッコロトランペットのおはなし。
小さくて可愛らしく、B♭管よりも1オクターブ上の音が出ます。
マウスパイプ(口元の管)を付け替えると、A菅にもなる不思議な子です。

前回の練習ではA管で吹いたらしいですが

試行錯誤の結果

B♭で吹くことにしたらしいです。

写真は、下から
B♭管トランペット(いわゆる一般的なやつ)
C管トランペット(ちょっと短い)
ピッコロトランペット
猫(もも♂ 7キロ)

 

続いて、

 

お?!と思ったおはなし
ブログの写真は団長シマシが撮ってくれてます!
練習後にメールで送ってもらった際、文末が「よろしくお願いシマシ」となっており、これは そういう事なのか、予測変換の流れなのか…次回の練習日に聞きたいと思います。

 


というわけで、本日のブログは
ゴーヤでこの夏の浦賀ウインドを楽しませた、トロンボーン原がお送りしました☺️