素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/16(火)】

■1/16(火)大津CC 出席者17名

 

こんばんは〜

 

今日髪型を変えましたクラリネットTです。

よろしくお願いします!

 

 

 

本日のキャメラマンはSaxのNさん

 

 

画角がおしゃれです。

 

 

 

本日は頼りになるコンマスがお休みだった為

チューニングなんて大役を仰せつかりました。

 

寒いねーなんて言いながら練習始まりましたけど、

チューニング終わったら私は汗だくでしたよ。

 

(髪型変えたのに)

 

 

 

本日の練習内容

↓↓↓

 

♪エンジェルズ・ラダー

 

今日は細かく分解して練習しました。

 

クラリネット1stとトランペット1st

 

みたいな感じで

 

 

それぞれ同じフレーズを吹いている仲間同士を取り出して練習しました。

 

火曜日練習ならではの練習です。

 

とても理解が深まりました。

さすが団長。

 

でも、自分の音が丸聞こえの状態で吹くのは緊張します。

 

ましてはとても気の使う跳躍するフレーズだったり、めっちゃ嫌な音域のフレーズだったりを取り出されたものだから

 

また汗だくでしたよ。

 

(髪型変えたのに)

 

 

 

GODZILLA組曲

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

楽しい曲は楽しげに

悲しい曲は悲しげに

 

演奏とは

 

演じて奏でると書きます。

 

 

なので

 

楽しい映画は楽しげに

悲しい映画は悲しげに

おどろおどろしい映画はおどろおどろしく演奏しなければいけません。

 

それが演じて奏でる者

 

演奏者ということです。

 

 

明るく楽しいゴジラではいけないし

リゾートビーチで楽しく泳ぐJAWSではいけません。

 

おどろおどろしい感じが出るように演奏しなければなりません。

 

おどろおどろしい

 

おどろおどろしい

 

なかなか使わない単語です。

 

 

 

さくらのうた

 

最後時間が少し残ったから

 

みんな大好き(だと思っている)マーチをやると思ったのに

 

じゃあ

さくらのうた

 

って

 

じゃあでやるような軽い曲じゃないよ~(泣)

 

という感じでした。

 

エンジェルズ・ラダーでも言われましたが

 

ブレスも音楽(演奏)ということです。

 

息を吸うタイミングやスピードを合わせることが大事ということです。

 

集中力が試される曲です。

 

今日は最後まで気の抜けない練習でした。

(決していつもは気を抜いているということではありません)

 

 

 

さて

クラリネットにはマウスピースとリードを固定するリガチャーという器具が必要ですが

 

クラリネットSさんのリガチャーが団員の注目を集めております笑

 

 

私もこの形は初めて見ました。

バネみたいな形状で、ただ上から差し込むだけの仕様です。

 

なんとこちらオーダーメイドだそうで

 

さぞかしお高いのかと思いきや

 

 

 

3300円

 

 

 

昨今の物価高

リガチャー1つ買うにも数万円の世の中で

 

 

驚きの破格値

 

 

おどろおどろしいです

 

 

ちょっと

 

いやかなり気になりますが

 

私はリガチャーのネジをギュウギュウに締めたい派なので

吹きこなす自信がありません笑

 

でも固定する部分が少ないから

吹くの難しそうと思いますが

 

ご本人はお気に入りのようです。

さすがオーダーメイド。

 

 

ということで

本日も楽しい練習でした!

 

 

ではまた!