素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【12/5(火)】

■12/5(火) 大津CC 出席者22名

 

こんばんは〜

 

職場のBGMで流れている「きよしこの夜」が

めちゃくちゃ暗いアレンジになっていて悲しいクラリネットTです。

 

 

クリスマスコンサートも目前ということで

今日も本番に向けた練習をしました!

 

 

 

 

 

火曜日練習もたくさんの参加者がおり充実しております。

 

 

 

まずはマーチから

 

 

本日のテーマ

 

【つまらない曲やフレーズも、楽しそうに吹く!】

 

 

ぶっちゃけ後打ちなんて面白くもないんともないですよ(個人の感想)

 

 

しかし

 

それでも

 

待ち遠しい春に思いを馳せて

 

 

楽しげに

嬉しげに

 

 

今日も演奏(練習)に励みました!

 

 

 

そして

 

HOLLYWOOD MILESTONES

 

本日のテーマ2

 

【ペではなくポ】

 

 

とあるフレーズで

 

「ベターー ベターーー ペッペー」

 

そう演奏するように示した指揮者S氏

 

 

さすが大人のバンド

 

 

まさにその通りに演奏する奏者

 

 

しかし

 

「ペッ」って…

 

 

もう

わたくし

 

ツボにハマってしまい

 

ベターベターペッペーにしか聞こえず…

 

 

S氏

 

「ペッ」

 

 

は汚いからな

 

 

「ポッ」

 

 

だな

 

 

「ポッポー」

 

 

だな

 

 

もーーー

 

 

ペでもポでも良いんだけど

 

本番までに忘れないと

わたし笑って吹けません…

 

 

 

 

そして

 

ジョイフル!

 

 

こちら

譜面上は簡単そうですが

 

実はけっこう凝ったアレンジになっております

 

この曲

ベートーヴェンさんの第九

歓喜の歌がモチーフとなっておりますが

 

何が歓喜なんだろう?と疑問に思ったので調べようかと思ったのですが

 

 

そういえば

CDが12センチなのは第九のためだったと

 

トリビアなテレビで言ってたのを急に思い出してしまいました!

 

 

へぇ

へぇ

へぇ〜

 

 

その昔

CDを開発する際

 

何分収録出来るようにするかとなったとき

 

別に60分で良いんじゃない?となったけど

 

それではベートーヴェンの第九が1枚に入らない!となり

 

12センチで74分収録出来る形式になったそう

(諸説あり)

 

 

へぇ〜

へぇ〜

へぇ〜

 

 

さすがベートーヴェンさん!

 

 

ちなみに

年の瀬に第九を演奏したがるのは日本だけだそう

 

でも

 

この壮大な感じはこの時期に聴きたくなりますよね~

 

コロナも落ち着き

1万人の合唱も復活したそうですね

まさに喜びの歌!

 

 

 

ベートーヴェンさんのあとは

 

バッハさん

 

この曲はとても

 

気を遣う! (個人の感想)

 

 

 

 

そして

 

スピリティッド・アウェイの後半

(テンポが変わるところを中心に)

 

CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT

 

HAVE YOURSELF〜

 

こちらを練習して本日は終了しました

 

 

 

 

本日は練習前に

 

友人達とお買い物へ

 

本番で着る衣装のスタイリングをしてもらいました笑

 

きっと皆さん

クリスマスらしく着飾ってくるでしょうからね

 

 

そこら辺もお楽しみに!

 

 

そしてそういえば

 

 

1年前のクリスマスコンサートは

演奏してなかったんですよね

 

1年前のクリスマスコンサートのあとから

幽霊団員を脱却し

本日に至っております。

 

 

もしかしたら感極まって(笑ってしまって)

吹けないかもしれませんが

 

本番まであとすこし

 

頑張っていきましょう!!

 

 

ではまた!