素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【1/23(火)】

■1/23(火) 大津CC 出席者25名

 

こんばんは〜

クラリネットTです。

 

 

本日の参加者は25名ですってよ。

 

 

なんか私が練習行ってた時の火曜日練習って

(今も練習行ってるんですけど)

10人くらいでこじんまりと

何ならたまに指揮者もいなくてメトロノームで合奏してた気がするんでよね。

 

浦賀ウインドも立派になったものです。

 

 

では本日の練習の報告です。

 

 

 

さくらのうた

 

 

本日は

 

疲れる前に

 

さくらのうた

(字余り)

 

 

たしかに先週は

最後の最後でさくらのうたでしたからね

本日は最初に練習です。

 

 

やはり取り出して分析すると

各パートいろいろなことをやっているのがわかります。

 

 

あるパートだけ違うリズム吹いていたり

すごい複雑なフレーズ吹いてたり

 

ラジバンダリ…

 

 

 

桜って

 

日本人には特別な花な気がしますけど

 

なんか歌とか曲になると

 

少し切ない感じの曲が多い気がするのは私だけでしょうか?

 

桜が咲くころって

 

別れの季節でもありますし

 

咲いたと思ったら散っちゃうし

 

明るく楽しい感じの曲って少ないんじゃないかな〜って

 

どこかのパートが捕まってる間に考えていたという事はここだけの話です。

 

 

 

本日は気象庁が3ヶ月予報を発表しましたが

 

 

偏西風が北に流れるので

日本に寒気が南下しないと

 

つまり平年より暖かいようです。

 

桜も平年より早く咲くかもしれませんね。

 

 

 

♪タラのテーマ

♪GABRIEL’S OBOE

とても久しぶりな2曲を練習しました。

 

ちょっとテンポ感とか忘れてましたよね。

 

そういえば

ガブリエルのオーボエのガブリエルは

そもそもは天使の名前ですよね

 

エンジェルズラダーで降りてくる天使さんかもしれないので

 

安全に降りられる梯子を用意しないと…

 

(エンジェルズラダーしっかり練習しろよという戒めです)

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

曲の移り変わりはしっかり変える!

 

これだけ盛りだくさんな内容の曲だと

切り替えが難しいですよね

 

指揮者も試行錯誤しているようです笑

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

本日最後は

団員が愛してやまないマーチを練習

 

もう好きで仕方ないマーチです。

 

本当にマーチが好きなんです。

 

 

 

今日も楽しいマーチでした。

 

 

 

ということで

本日も練習とは関係ない内容も盛り込んでお伝えしました。

 

というか

 

定演まであと3ヶ月??

 

もう時が経つの早すぎですよ。

 

あっという間に桜の季節になりそうだ!

 

 

 

ではまた!