素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

きまぐれ練習日誌:5月23日(日)

お久しぶりです。
SAXパートのNです。
練習には参加していたのですが、日誌をサボっていました(´ε`; )

 

さて、今日はとっても明るい追浜北館で、総勢22名での練習となりました。

 

■まずはデイリートレーニングからf:id:uwoblog01:20210524050206j:image
この時間は、窓の外もまだまだ明るいです。
だいぶ日がのびました。

最近は、基礎的なことを深掘りしながら、時間をかけて取り組んでいます。
何事も、意識するのとしないのとでは大きく違ってきますね。
色々なことがわかって楽しいです。


■練習した曲はこちら🎼
・「青天を衝け」メインテーマ《new!
・バラの謝肉祭
・BLAZE AWAY
・Highway Star

🎼

 

■本日のトピック 
・新曲吹いてみた!

 

f:id:uwoblog01:20210614014454j:plain




エストロM氏アレンジによるできたてホヤホヤのスコアです。
Grade2〜4のうち、
2:小編成向け、かんたんバージョン(in Bb)
4:ハイグレード、原曲キー(in C)
の2種類を初見で演奏してみました。

 

Winds Score社の記載より…
 “近代日本経済の父”渋沢栄一の生涯を描いた2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」。メインテーマを手がけたのは、さまざまな音楽分野で幅広く活躍する佐藤直紀氏。壮大なスケールを感じさせる曲です。

f:id:uwoblog01:20210614014509j:plain

Winds Studioアプリ対応楽譜

 

・団長シマ氏撮影、練習風景f:id:uwoblog01:20210524050313j:image

Highway Star練習中ですね。
20:00ころでしょうか。
窓の外はすっかり暗くなりましたが、照明はバッチリです。
エンディングのフェルマータ、ドラムが思う存分暴れられ?るよう、たっぷり息を入れておこうと思います(笑)

【補足】

「drums好きにやっちゃって!」からの「ジャン」終わるので、drumsが自由にダカダカしている間、他の楽器はずーっと同じ音を伸ばし続けています。


・「市民音楽のつどい」開催確定のお知らせ
7/4に実施することが確定しました。


■雑談(団員のつぶやきより)
・低音パートの悩み?
テューバ不在の当楽団ですが、イザというときはトロンボーンS氏がベースラインを吹いてくれています。
とってもありがたい存在です。
「貢献できてるなら、もうちょっと優しくしてほしいなァ(笑)」

 

・日曜日の憂鬱
「コロナとか色々あるけど、やっぱり合奏楽しいよね。」
「明日からまた仕事かぁ…」
「…。」
練習が終わって楽器を片付けているときの会話。

 

・楽器屋さん?
S氏のSAX(だけじゃない)コレクションが密かな話題になっています。

とても大きなケースをゴロゴロしているので…見た目はマジックの道具を運んでいるかのようです。

f:id:uwoblog01:20210524050359j:image
右はアルト、左は…?

(さかなクンのやつです)

 

本日は以上です。