素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

きまぐれ練習日誌:予告?編【完】

今回は練習前に投稿してみようと思います。(練習後の追記完了 練習後に追記する予定です←練習中に随時追記してます)

今日は、弦バスさんが参加できる予定とのこと!!
「青天を衝け」の演奏が楽しみで仕方ありません。
存分に堪能しようっと。
ちなみに参考音源はコチラ

https://youtu.be/sONsfOSy8U8

youtu.be

 

本日のメニュー🎼
♪なないろ【new!

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌です。

シンコペーション・フェスティバル!!

参考音源はこちら

https://youtu.be/-ejmJd0SNKM

 

♪青天を衝け
♪Smoke on the Water
♪Zacatecas
♪Invercargill
♪バラの謝肉祭


勝手にトピック。
■勝手にイタリア語?講座
譜面に書かれている音楽用語について。
今練習している「青天を衝け」の譜面にも、色々な楽語(指示)が書かれています。

nobile, amoroso, brillante, perdendosi, dolente...

ぺ、ぺるでんどし??

 

楽語にイタリア語が多いのは、記譜法が定着していったタイミングと、西洋音楽が教会で発展していったことによるものなのだとか。

ちなみに「フェルマータ(fermata)」は、イタリアでバス停を指すそうです。by団長


■つどい〜after festival
あれから3週間が経ちました。
最近ようやく、当日の映像を冷静に見られるようになり、色々な気付きがありました。
こうして振り返ることができるのも、撮影してくださった方のおかげです。
(団員のご家族の方が撮ってくれました。ずーっとスマホを構えているのも大変だったろうと思います💦ありがたし🙌)


本番中のことは、あまり覚えていません・・・
初めて参加するホールでの演奏だったため、余裕がなかったのです・・・(笑

あっ、記憶に残っていることがひとつ。
「やばい、指揮者の位置が高い…」

普段は譜面の先に指揮者が見えているのですが、本番のステージでは指揮台があるため、普段より位置が高いのですね…


・・・

毎日暑いですね。
水分だけでなく、塩分の補給もお忘れなく。
(フラペチーノも補給したーい!)