素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

はじめてはたいへん!

こんにちは!

いつもここを書いているおっちゃんが 「おいら疲れたよ」ってことで

ピンチヒッターの「うさうさ」です!

 

昨日の練習は 「本日はじめておめにかかりました」の曲が2曲ありましたさぁ

はじめてみて はじめて吹くというのは かなり頭を使うのです

うさうさは 木管(木の楽器)なので 金管(金ピカな楽器 ラッパとか)のことは わからないわけですが・・・

ピアノだと ひとつの音にたいして 鍵盤は1個なわけですよ

それをたたけば その音 その音だすのはそこだけ・・・

 

ところがところが 木管楽器は ひとつの音にたいして 押さえる指が何通りかあるんですね 普通は自分が楽な指を使っていれば まぁ~いいんですが・・・

右手の小指を使ったら 次の音も右手の小指を使わなきゃいけなくなると さぁ~たいへん!!小指瞬間移動は無理なので えへへへと笑ってやりすごすと・・・いうわけでございます しまった左手小指を使うべきだったのかぁ~~っと

 

次の音がどの指を使うかを考えながら 指を使わないといけないっすよ 頭つかうんですよ でも頭がまわらくてさ・・・

指のこと考えてると 音を大きくするとか 小さくするとか そんな記号がぶっとんで いつも大きな音ばっかりで これまた しまった!となるわけです

 

はじめてがくふは しまった!ばかりで みんな ごめんね てへっ